2017-07-16(Sun)

今さら紫陽花

毎日暑いですね💦
ツナとランは元気にしていますが飼い主がバテています。
私の仕事は冷暖房がない所で作業しているので、少し熱中症ぎみで毎日帰宅します。
少し休んで夕方涼しくなってから犬の散歩。
そんな生活が続きハードです。

まぁ、ブログ更新サボっている良い訳ですが・・・💦
先日娘から電話がかかってきて、ツナとランは元気なの?ブログ更新して!と・・・
病気もちのツナの状態がわからないですものね。
ごめんなさいね💦

ツナとランは昼間良く寝ています。
エアコンはかけているけど、昼間ゴロゴロしていますよ!
活動は夕方~夜が最も元気ですね。
食欲もあり元気です。

今日は先月のお話。
まだこんな暑くなる前に紫陽花をみに行きました。
本当は鎌倉とか有名な紫陽花を見に行きたかったけど人出が凄いだろうと断念。
近場の公園に見に行きました。

ツナとラン16

まだ6分咲きと言ったところでしょうか。桜の時もそうだったけど満開時期に仕事がお休みにならないですね。

ツナとラン18

紫陽花は背が高いのでカートが活躍します。
実はこの写真を撮る前の週にも紫陽花を見に行って花が3割くらいしか咲いていなくてね・・
しかも、ランがお花満開の大きめのリボンをつけて行ったのでランが紫陽花みたいで変な写真になっちゃったの。
お花を撮りに行くときはリボンは控えめが良いのを知りました💦

公園には白爪草が綺麗に咲いていて思わずパチリ

ツナとラン17

ツナとラン14

この写真は惜しかった💦
ツナがランの方を向いていればいい写真だったのにね。
ソッポ向かれちゃいました。

ツナ25

ラン33

この裏で私が手をプルプルさせ持ちげているのですよー
もっと紫陽花色々な種類を撮りたかったけどまだ咲いていなかったー

日本の四季は素敵ですね~
観光などもちょっと前までは遊ぶ事が楽しかったけど、景色をみたり空気を感じたりする方が良くなりました。
歳をとりましたねー。
だってツナがわが仔になってから9年経ちましたからね。
私もお姉さまになっていく訳ですー💦

7月はヒマワリをみに行こうと思っています!
楽しみです~
2017-06-26(Mon)

舌チョロ

ご無沙汰しております💦
ツナとランは元気ですよー
ツナのお薬はトッピングのお野菜でなんとか飲んでいます。
糖質のないお野菜のみトッピング許可がおりました。


先日、ツナとランの躍動感のある写真が撮りたいとパパさんから依頼。
ツナとランってお外では走らない💦
家の中だと大ハッスルするので家の中で走らせてみました~

ツナ24

ツナ23

ツナ楽しそう♪
ツナって表情が豊かなんですよねー
怒っている時もすごく怖い顔するし。
撮りがいがあります。

ランは無表情の写真が多いけど今回は違った!

ラン31

ラン32

凄い発見です
走りながらの舌チョロ。
ツナは普段から良く舌チョロするのだけど、ランは全くしない。
殆どみられない舌チョロがまさかの走りながらとは💦
肉眼ではわからなかった事なので写真撮ってみて良かった^^
新たな発見をしたよ。

この思いっ切り走る姿を外で見たいなぁ。


2017-05-26(Fri)

お薬事情

ツナが今飲んでいる薬は

蛋白露出性腎症
胆石
コルステロール
すい炎
膀胱炎
気管支拡張剤

膀胱炎と気管支拡張剤は1週間だけだけど、かなりのお薬量です。

早くすい炎を治そうとステロイドを飲んでいたら値が上昇
すい炎の数値も良くならず止めました。

どうやらすい炎は慢性になりつつあります。

蛋白露出性腎症は長く続くと腎臓にも肝臓にもダメージが・・・
色々お薬試したけどダメでした。

そして先月数値が過去最大に💦

先生からの提案でネコちゃんのお薬を試してみてみる事に。
何例かわんちゃんが効いた例があるらしい。
すがる思いで今試しています。

くすり


今まで少量の水にお薬を溶かしドックフードに混ぜるやり方で長年お薬を飲ませてきました。
ところが、GWのお泊り以降何故か食べてくれなくなったのです💦

すい炎があるのでトッピングが出来ずドッグフードをふやかして混ぜたり、シリンジ(注射器みたいなもの)で直接口に入れたりして大変。
特にシリンジは嫌がり私もツナもストレスです。
どうにか方法はないかとidローファットのウェット缶を購入。
人間でもお肉の匂い。初日はお薬が入っているのも気が付かずがっついて食べました。
割り高だけど(1缶300円)これでお互いのストレスがなくなると喜んだのもつかの間、次の日は食べるの拒否・・・

でも、手であげると食べる・・・

食べ終わるのに30分以上かかりこれでは仕事にもいけない。

朝の薬は止めた。
我が家は4回食なので仕事が終わって14時と23時の時間帯にあげる様に変更。
きっちり12時間おきじゃないけど朝は忙しくってとても無理💦

薬が入ってない時の食事も薬を警戒してか食べない。
食欲がない訳じゃないの。なんか変な知恵がついちゃったみたい。

ツナ22


お皿を平皿にしたら食べたり、ランにとられると思ったら慌てて食べたり・・・・
早くお薬がなくなる日がくればいいなぁ。
今、その事がストレスで私もお腹壊しています・・・

ランは食べるのが早いので(ツナだって若い時は早食いだったよー)食べ終わるとツナのご飯横取りします。
いつも食べる時はランはサークルの中。

ラン30

ツナが食べ終わるのをジーッと待ちます。
吠えたりもせず、ひたすら我慢。
長い時は30分以上このままです。

偉いぞランちゃん
ツナのご飯にはお薬入っているから食べちゃったら大変だものね。
ランの為でもあるのよー

どうにかこうにか食べさせている毎日です。
早くお薬がなくなる日が来るといいなー








2017-05-25(Thu)

犬の風邪ケンネルコフ

ツナとカーペットを舐めた時とかぬいぐるみ玩具をくわえた時とか毛玉を出すような咳を時々する。
その咳が何にもしていない時にして回数が多くなってきた。
火曜日の朝寝起きに連続7回。
これはおかしい。
誤嚥性肺炎
逆くしゃみ
気管虚脱
全ての咳とは違う。経験しているからわかる。

ちょっと様子をみるのも過ったけど病院へ行ってきました。
病院では咳の説明が出来ないので動画を撮って




先生に動画を見せ、聴診器をあてると「ケンネルコフでしょう」と・・・
行く前に少しネットで調べていたから「やっぱり」と思いました。

誤嚥性肺炎が怖いので念の為レントゲンを撮ってもらいました。
肺は綺麗でした。

ケンネルコフとは人間に例えると風邪みたいなもの。
仔犬や高齢犬がかかりやすいみたい。
予防接種はうっているので(混合接種の中に含まれています)それほど酷くならないらしい。
運よく(・・? 膀胱炎の薬を飲んでいたツナ。抗生剤が同じものなのでこのまま続けて気管支拡張剤をもらってきました。

かなり初期なのでもっと症状が出てケンネルコフと確定してからお薬飲みますか?と聞かれたのだけど辛くなるの可哀想なので早めに処方してもらいました。
今日で3日目咳が出なくなりましたヨ。
人間で言うと早め早めの風邪薬と言うところでしょうか。

ケンネルコフは犬同士うつるのでランちゃんが心配。
でも若いから大丈夫かしら?
一緒に暮らしていたら仕方ないですよね。

しかし・・・ツナはやっぱり免疫下がっているんだなぁ・・・
また一つ犬の病気の知識が増えてしまった・・・💦



2017-05-23(Tue)

川辺でぼーっと

去年ツナとランを海や川に連れて行ったところツナは大喜び♪
自ら水の中に入って行って遊びました。
新たな発見
今年も暑くなってきた。そろそろ川へ遊びに行こう!と言う事で日曜日に相模川へ

ところが・・・去年と違って川遊びをしない💦
川に入れると嫌がって出てきてしまう。
あれれ(・・?
去年はあんなに喜んでいたのにー

ツナ21

ラン28

まぁ、ランちゃんは元々水は苦手。
すっかりくつろぎモードへ

ツナ20

良いお顔はしているのだけど川には入りません!と断固拒否。
川辺でゆっくりボーッとして帰りました。

わんこの気持ちがかわらない飼い主なのでありました

プロフィール
神奈川県在住:女性

さくら子

Author:さくら子
FC2ブログへようこそ!

わんこプロフィール
プロフィール

ツナ
2008年5月3日生まれ ♂
ワンコラ星人
わんこを見ると吠えてしまう弱虫
沢山のわんこと仲良くして欲しいな♪

さくらプロフィール

さくら
2011年3月17日生まれ ♀
2012年5月28日お星様になりました
わんこ大好きできれい好きな女の子

ランプロフィール

ラン
2012年12月24日生まれ ♀
お外ではお嬢様☆
家の中ではお転婆娘に変身
わんこ大好きフレンドリーな女の子♪
いくつになったの?
ブログランキング
ランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします。
ぱぱさんの写真館
ぱぱさんの写真館
アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR