2013-09-22(Sun)

エリテマトーデス(紅斑性狼瘡)?

昨日の夜に靭帯断裂の手術をした方の足(後ろ右足)が上がり始めました。

あし

まさか、また傷めた?
時間が経つにつれどんどん足は上がり、歩くのも困難になってきました。
転んだ様子もないし、元気だったのに突然です。
夜中にはトイレにも行けずお水も飲めず介護状態になりました。

朝一で病院へ行き診察してもらいました。
まず、血液検査では攻撃していた白血球の数値も正常値に戻り、心配していた肝臓の数値も
正常値。お薬がうまくきいていました。

足の方は関節の中で炎症を起こしているようです。レントゲンも撮りました。
靭帯は問題なしの様です。

先生はエリテマトーデス(紅斑性狼瘡)を疑っているようです。

この病気になったときチラっと聞いた名前。
「これになったら厄介ですよ」少しだけ説明を受けていた病名。

簡単に言うと自己免疫疾患で今まで白血球を攻撃していた訳ですが、今度は関節を攻撃している。
内臓、皮膚、さまざま患部を攻撃していく厄介な病気。(この説明でいいのかな^^;)

そうなると一生ステロイド剤と免疫抑制剤を飲み続けなければなりません。

ステロイドを飲み続けていると筋肉が落ちます。ツナも腹筋がなくなりました。素人目でもわかります。
足の筋肉も落ちてきているので負担がかかり、手術した足をひねって炎症がおきているだけと言う可能性もあります。
ひねっただけならステロイドを減らしていくうちに治ってくるはず。
ひねっただけであって欲しい。

つな2

病院から帰ると熱が出てぐったりしてしまいました。
トイレとお水をマメにしてあげる事しか出来ません。

どうか、どうか、紅斑性狼瘡でありませんように。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは
ええ・・・・・、そんなこと言われちゃったの?
私ね、実はリウマチなのよぉ~
リウマチもエリテマトーデスと親戚みたいなもので、
エリテマトーデスは膠原病の一種なんだよね。
確かにもしそうだとしたらお薬とは一生のお付き合いになてしまうと思うけど、
それでもツナちゃんが元気になれるのであれば、
お薬とも上手につきあっていけるんじゃないかって、
私はそう信じてるよ。
リウマチもエリテマトーデスも、
自分の免疫細胞を自分で攻撃してしまう病気なのよね。
でもさ、その子によって症状も様々だし、
もしそうだとしてもきっと何かしらツナちゃんに一番あっている治療法を獣医さんが見つけてくれるから。
そうでないことをもちろん祈っているけれど、
もし、そうであったとしても大丈夫だよ。
一緒に頑張ろうねっ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ママさんの気持ち痛いほど伝わってきます。
でも、信じようよ。
ひねっただけ、そう思う。
もし最悪、エリトマートデスであっても、空天ままが言うように、
お薬上手く付き合っていけばいいんだから。
一番大切なことは
ツナ君が、普通に生活できるっていうことだよね。
寝たきりとかにならないで。
それを回避するための薬なら、上手く付き合おうって考えて。
だけどね、まりりんもそうだけど
セカンドオピニオンの先生は薬漬けの状態から解放してくださったんです。
今のツナ君お先生は手術してくださった先生だから
セカンドオピニオンって難しいかもしれないけど
他の先生の話も聞いてみるってできないかなあ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

空天ままさんへ
ありがとうございます。
悪い方向ばかり考えちゃって・・・
お薬と上手く付き合ってツナが快適に過ごせるようにしてあげればいいですね。
心強いお言葉ありがとうございます。

maririnhahaさんへ
ありがとうございます。
セカンドオピニオンのお話は良く耳にします。
今の先生はやっとたどり着いた信頼できる先生なので全部お任せしようかと思っています。
でも、セカンドオピニオンの事も頭にはいれておきます。いつも気にかけてくださってありがとうございます。
プロフィール
神奈川県在住:女性

さくら子

Author:さくら子
FC2ブログへようこそ!

わんこプロフィール
プロフィール

ツナ
2008年5月3日生まれ ♂
ワンコラ星人
わんこを見ると吠えてしまう弱虫
沢山のわんこと仲良くして欲しいな♪

さくらプロフィール

さくら
2011年3月17日生まれ ♀
2012年5月28日お星様になりました
わんこ大好きできれい好きな女の子

ランプロフィール

ラン
2012年12月24日生まれ ♀
お外ではお嬢様☆
家の中ではお転婆娘に変身
わんこ大好きフレンドリーな女の子♪
いくつになったの?
ブログランキング
ランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします。
ぱぱさんの写真館
ぱぱさんの写真館
アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR