2013-09-02(Mon)

ツナ退院しました!

ツナが退院しました。

土曜日にツナがおかしいと思って病院に行ったのは
いつもと違う場所隅っこでまるまって寝ている事
身体が熱いと言う事でした。
ご飯はちゃんと食べたし、便も良好でしたが何かおかしいと直感しました。

本当にすぐに病院へ行って良かったです。
これ以上ない程の早期発見らしいです。

少し様子をみて行くのを躊躇っていたら手遅れだったかも。
半日くらいで急変(死)もありえたと言われました。

お薬の投与で劇的に数値が改善。

血液検査2

残念ながらステロイドは飲まないと治りません。
肝臓を傷めてしまうステロイド。

お薬

お薬は7種類。
ステロイド
免疫抑制剤
抗生剤
胃薬
下痢止め

絶対に飲ませないとならないお薬です。
でも、薬を飲ませるのは私は下手なのです・・・
パパさんに居るときはお願いしているけど帰りが遅い日もあるし・・・
なんとか頑張ないと・・・

これからツナの体調管理をしっかりとやらねばなりません。

体調管理表

体温は最低一日2回測ります。

おうちには帰れたけど体調は良くなさそう。

退院しました2

体調悪くなってまだ3日目だから仕方ないですね・・・
ご飯もあまり食べないし、お水ばかり飲んでいます。
ツナが帰ってきてランはツナに絡みません。
偉いね!ラン。
ツナが具合悪いのが分かるようです。
距離を持ってツナを見守ります。

見守るラン

これからが長い闘いですが、将来的にお薬なしになる仔も居るらしいので
頑張りたいと思います。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

さくら子さんが、仔どもたちを思うその愛の深さをしみじみ感じ、
その姿に教えられました!
すごい勢いで回復の数値ですね!
こんな元気のないツナくんの顔を見るととても胸が痛みます。
見ているだけで私の気持ちもいっぱいになってしまいました。
ランちゃんの優しい配慮もね。
長期戦ですが、前向きに凹まずに進みましょう!

おはようっ
まずはツナちゃん、退院できてよかったね。
ステロイドは確かに出来れば飲ませたくないよね。
うちも空がずっとステロイドを使っていて、
やっぱり肝臓に副作用が出てしまったんだけど、
それってステロイドの量が少なくなったりすれば治るからねっ
今はツナちゃんの状態をよくすることが重要だから、
しばらくはお薬も頑張ろうね。
空も錠剤のままでは飲んでくれないので、
私は乳鉢ですりつぶして、
ご飯に混ぜて与えています。
それで何とかなるといいんだけど・・・・。
我が子が病気だったりすると自分自身もちょっと凹みがちだけど、
自分が凹んでいたりすると、
その気持がワンコにも伝わってしまうから明るく行こうねっ
一緒に頑張ろうっ

ツナ君退院できたんですね。
ワンコはもの言わずなので
飼い主の早期発見が大事ですね。
ステロイドは、飲ませないといけないときもあるから
早く切れるように回復してくれること祈っています。
お大事にね。

ローズさんへ
ありがとうございます。
なんとしてもツナを守る。今はその事しか考えていません。いや~ラン放って置いたらいけないですね^^;
頑張りますね!母は強しですっ!

空天ままさんへ
ステロイド服用している仔多いみたいですね。
怖いイメージばかりありますが、きちんと量の調整をしていけばきっと大丈夫だと心強くなりました。ありがとうございます。
お薬も楽しんで飲めるように工夫しますね

maririnhahaさんへ
ありがとうございます。
まだ始まったばかりだけれど早くステロイド飲まなくていいようになりたいですね。ここは焦ったらダメらしいです。
頑張りますね!
プロフィール
神奈川県在住:女性

さくら子

Author:さくら子
FC2ブログへようこそ!

わんこプロフィール
プロフィール

ツナ
2008年5月3日生まれ ♂
ワンコラ星人
わんこを見ると吠えてしまう弱虫
沢山のわんこと仲良くして欲しいな♪

さくらプロフィール

さくら
2011年3月17日生まれ ♀
2012年5月28日お星様になりました
わんこ大好きできれい好きな女の子

ランプロフィール

ラン
2012年12月24日生まれ ♀
お外ではお嬢様☆
家の中ではお転婆娘に変身
わんこ大好きフレンドリーな女の子♪
いくつになったの?
ブログランキング
ランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします。
ぱぱさんの写真館
ぱぱさんの写真館
アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR