2013-07-28(Sun)

狼爪(ロウソウ)

一週間ぶりの更新になってしまいました^^;
ツナもランも元気で毎日汗だく(私だけ!)になって遊んでおりました。

ランがおもちゃで遊んでいると左足におもちゃがひっかかりました。
なんでこんなところにひっかかるの?見てみると

ロウソウ

こんな所にツメが生えているではありませんか!
右足、後ろ足見てもツメは4本ずつ。左前足だけ5本あります。
「なんだこれー!」

恥ずかしながら狼爪のことは知りませんでした。
ネットで調べたら狼爪は生後2~5日、断尾と同じで切除すべき。
放置しておくと爪がじゅうたんなどにひっかかり裂けたりして怪我を負う。
なんて書いてあるではありませんか!
とりあえず、急きょ病院で診て頂くことに・・・


まずは左前足だけある点について聞いてみました。
生まれつき片足だけある事はあるそうです。
狼爪がひっかかって怪我をすることはるけれど爪切りをきちんとしておけば大丈夫。
手術で切除出来るけれど麻酔のリスクを考えれば切除しなくてもいいのでは?
と言われホッとしました。

毛で覆われていたのでランが我が家にきてからもうすぐ5ヶ月、ツメがあったこと
に誰も気がつかなかった。
トリマーさんも気がつかなかったみたいでツメは一度も切ってない状態でした。
とりあえず伸びきった爪を切ってもらい、一件落着。

ランの肉球をお披露目したついでにツナの肉球のお話もしますね。

ツナの左前足は人間で言うと指の骨が1本成長不良で骨が無い状態です。
1歳頃、異変に気付き診察してもらいました。
生まれつきなのか、生後間もない頃に骨折してそのままなのか判らないそうです。
とにかく指の骨が成長していないのは確か。
なので肉球が横を向いてしまい(支えが無いからなのかな?)ました。

左前足

直接皮膚が地面について歩いています。
靭帯断裂の怪我でここの所歩いていなかったので肌色に戻っていますが、
ここの皮膚、肉球の役目をして固く黒くなっていたのです。
それでいいそうです。
今の皮膚では外歩くの痛そうです。少しずつ鍛えていかないといけませんね。

今日は急に病院に行くことになりお疲れのツナとラン

つかれた~ツナ

つかれた~ラン


お疲れ様でした!

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

私も久々訪問でございます^^
暑くて毎日大変(>_<)
ロウソウって読むんだね!
私も、その爪は断尾の時に取ると本で読みました。
それで花の足を触ってみたらなかったような。。。
よく見てみます。
ハッピーはついていました。
そういう爪なのだとずっと思い込んでいました。
邪魔だったのかもです。今となっては・・・

ツナくんの肉球、かわいいね!
人間を含めて動物の体は、足りない部分は他のものが機能の代わりを果たし
生きていく力があるから、すごいよね

まりりんも残っていますね。
断尾の時に切るっていうのは知らなかったなあ。
肉球もその子によって違うんだね。
ツナちゃん、早くしっかり走れるようになって
皮膚も丈夫になるといいね。

リリオも右足だけありました!(((゜Д゜;)))
肉球はあるな~と思ってたんですが
爪に気づかなかったぁ(><)
リリオは歩きすぎ?で肉球の一部が薄い色になっていますが
2~3日雨なんかで散歩行けないと、元に戻ってました。
犬の体ってすごいですね!

こんばんは
私、空をショップから我が家に迎える時に、
そのチェックをしてもらって初めて知ったのがそれです。
びびはあるのかな?
でも、あるからって何があるってことでもないらしいから大丈夫みたいだyp。
肉球、早く丈夫になってくれるといいねっ

ローズさんへ
ハッピーちゃんもあったんですね。
生まれつき無い仔、生後に取った仔がいるらしくツナは無かったので今となってはどちらだったのか聞けません。どっちだったのかナ〜

maririnhahaさんへ
マリリンちゃんもでしたか‼
毛で覆われているとわからないですね。
肉球の代わりに皮膚が固く濃くなっていったのはびっくりしました。
使って無いと元に戻るから又びっくりです。

リリままさんへ
リリオくんも有りましたか‼
ある仔多いな〜
ツナは無いのですよ。ヨーキーちゃんである仔居てホッとしました〜

空天ままさんへ
そうなんです。
ネットで調べた時切断との言葉に焦りました。
ちゃんと爪切りしてれば良いみたいですね。
びびちゃんチェックです〜
プロフィール
神奈川県在住:女性

さくら子

Author:さくら子
FC2ブログへようこそ!

わんこプロフィール
プロフィール

ツナ
2008年5月3日生まれ ♂
ワンコラ星人
わんこを見ると吠えてしまう弱虫
沢山のわんこと仲良くして欲しいな♪

さくらプロフィール

さくら
2011年3月17日生まれ ♀
2012年5月28日お星様になりました
わんこ大好きできれい好きな女の子

ランプロフィール

ラン
2012年12月24日生まれ ♀
お外ではお嬢様☆
家の中ではお転婆娘に変身
わんこ大好きフレンドリーな女の子♪
いくつになったの?
ブログランキング
ランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします。
ぱぱさんの写真館
ぱぱさんの写真館
アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR