fc2ブログ

ツナその後

ご心配をおかけしています。

お薬を飲み始めて4日目。
毎日少しずつ回復していくのがわかります。
凄いなーお薬

飲み始め初日、震えがなくなりご飯が食べられた。
二日目、自分でご飯をお皿から食べられるようになった。

ツナ30


三日目、おもちゃで遊びたいとわがままを言う。

足がふらついて(麻痺?)いるので大好きなボール遊びが出来ません。
本人は自分がしっかり歩けないのをわかっていないので遊びたいとわがままを言う。

その姿を見て息子が泣いたのでビックリ。
「良かったぁー」と・・・・

自分一人で見ている時の出来事だったので凄く心配だったのだろう。

四日目、散歩へ行きました。
最近ランがお外でうんPをする事が多く一日一回。
散歩へ行けなかった日は一日半くらいにやっと出る感じ。
運動不足も気になるし、ツナを気にしていたらずっと散歩出来なくなる。
思い切って一人で行ってきました。

ツナ31

ツナはバッグインで。

実は昨日、娘がいたので散歩しています。
ツナを芝生の上に降ろしたけど足元不安定でした。

でも、今日は芝生の上を昨日よりしっかり歩きました。

ツナとラン18

家だと足が開いちゃって不安定なのに外だとしっかりするね。
気が張っているのかな?

このまま帰り歩くかと思ったけどそれは無理でした💦
バッグインで帰り、ランのうんPも収穫して無事帰宅。

日に日に良くなっているのでビックリしています。
それだけ強い薬と言う事。

ステロイドはピルポケットと言う投薬補助剤ですんなり飲めています。

イソバイドが量が多く液体で酸っぱく飲ませるとむせります。
凄く嫌がってどうにかならないものかとすったリンゴに混ぜたり、イチゴに混ぜたり、練乳に混ぜたり・・・
全て失敗💦
しっかり飲むにはやはりシリンジしかなくて・・・
毎回むせて吐きそうになります。
これは一日2回。
脳圧を下げる薬なので絶対に飲まなくてはいけません。
多分一生飲む事になるでしょう。

吐いてしまっては元も子もないので・・・
どうしたものかと悩んでいます。

明日も痛みがありませんように・・・・


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ツナくん、回復してきて良かった〜!
ほんとに凄いね、お薬って。
シリンジで飲んで、むせちゃうのは心配ね。
うちの先代のワンコは、液体の薬を誤嚥して
肺炎になってしまったことがあるの。
時間かかっても少ーしずつ飲ませるか、
ボーロとかに薬を含ませて、ピルポケット
に入れてあげるのは、どうかしら。

No title

ツナくん、よくなってきてよかったね。
お薬飲ませるのは大変ですよね。
ツナくんもママさんもみなさんもがんばれ~!

No title

ナナmamaさんへ

お返事遅くなってしまってごめんなさい。

色々試しました。ピルポケットも食べなくなっちゃった。
シリンジでしか飲ませようがないです。
アドバイスありがとうございます。
頑張ってみますね!

ラッテさんへ

お薬すごいよ!ききすぎて怖いくらい。
皆さん介護生活を経験しているのよね。
皆さんの応援を力にして頑張りますね!

プロフィール
神奈川県在住:女性

さくら子

Author:さくら子
FC2ブログへようこそ!

わんこプロフィール
プロフィール

ツナ
2008年5月3日生まれ ♂
2018年12月2日お星様になりました

さくらプロフィール

さくら
2011年3月17日生まれ ♀
2012年5月28日お星様になりました

ランプロフィール

ラン
2012年12月24日生まれ ♀
お外ではお嬢様☆
家の中ではお転婆娘に変身
わんこ大好きフレンドリーな女の子♪
いくつになったの?
ブログランキング
ランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします。
ぱぱさんの写真館
ぱぱさんの写真館
Instagram
アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR