2013-05-02(Thu)

人間の言葉どこまでわかる?

ご近所のわんこさん、「うちの仔は人間の言葉わかるのよ~」と4年くらい前におっしゃってました。
そのときは「またまた大袈裟な」と思ってましたが、ツナが年をとるにつれ分かってる言葉あるなーと思います。

べろー

ハウス、トイレ、ご飯、おいで、キレイキレイ、ボール、あそぼっ、散歩、お水、
ねるよーっ、ご褒美、ダメ、りんご、いちご、きゅうり、できたー

などなど

「できたー」とは夕飯が作り終わるとよく私が口にします。そしたら子供たちがご飯だと思ってリビングへ。
ツナには別に何も教えてないのに必ずハウスします。不思議です。

時にはお皿の音でそろそろご飯かなと思うらしくハウスする時もあります。

生活習慣ってすごいですね!

たまに何かしていて「できた」とか言っちゃうとハウスしちゃったり(笑)

ランはまだまだ修行中。何もわかりません。

いやん

明日、ツナ抜糸の予定。少しは楽になるかなー

今日の体重
      ラン 1434g
      ツナ はかれない

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちわんっ
ツナちゃん、
明日抜糸したらきっとかなり楽になるねっ
私も手術して、
抜糸したら凄く気持晴れ晴れだったよぉ~
ツナちゃんも明日は気持はればれだねっ

ワンコって絶対に言葉がわかるよね。
たまに本気で相談したりするけど、
「うんうん、それで?」
って顔するもんっ
絶対理解してるよねぇ~っ

ワンコは訓練すると300単語ぐらい理解するそうですよ。
2~3歳のこども並みの能力はあるそうだから。
まりりんは、もっぱら食べ物系の理解力がありそうですよ。

こんばんは、
長く一緒に居る子ほど沢山の言葉を理解していますね、掛け声だけでその後何が始まるのかも
察知していたり(爆)中々のものですわ、ランちゃんは何だかな~ですね^^

ツナたん、抜糸ですね!お疲れ様だったね!

リリオは、おやつで「ハウス」を教えちゃったので
おやつを持つと「ハ…」ぐらいでさっさとハウスに入ります(><)
いつか言葉だけで自然に入ってくれる日がくるといいな!
リンクさせて頂きました!今後ともよろしくお願い致します!

空天ままさんへ
空天ままさんは洗濯機の中の天たんによく相談しているもんね(ふふっ♪)
空天ままさんが文章にしているわんこ喋りは本当にそんな風に言ってるみたいですよ!
大型犬の方が知能上のような気がするけどびび姐さんはどうですか?
新聞もってきてーとか言ったら持ってきそうな感じ^^
試しに言ってみてください!

maririnhahaさんへ
300単語も理解するのですか!知らなかった。
まりりんちゃん食いしん坊なんですね^^
食べ物は包丁で切っている音でりんごとかわかるみたい。匂いかな~
ツナも食いしん坊です!

springさんへ
まだまだランはこれからですねー
最近はお散歩バック持ってくるだけで興奮しているので
察知しているみたい。
これからもっと長く一緒に居ると私の心まで読まれちゃうわ。気をつけないと(笑)

リリままさんへ
おやつでハウス~うちもそうですよ。
ハウスした後催促します!
未だにツナはトイレちゃんとできたよでおやつ催促ですよ!
リンクありがとうございます。こちらこそよろしくね^^
プロフィール
神奈川県在住:女性

さくら子

Author:さくら子
FC2ブログへようこそ!

わんこプロフィール
プロフィール

ツナ
2008年5月3日生まれ ♂
ワンコラ星人
わんこを見ると吠えてしまう弱虫
沢山のわんこと仲良くして欲しいな♪

さくらプロフィール

さくら
2011年3月17日生まれ ♀
2012年5月28日お星様になりました
わんこ大好きできれい好きな女の子

ランプロフィール

ラン
2012年12月24日生まれ ♀
お外ではお嬢様☆
家の中ではお転婆娘に変身
わんこ大好きフレンドリーな女の子♪
いくつになったの?
ブログランキング
ランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします。
ぱぱさんの写真館
ぱぱさんの写真館
アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR