2013-04-27(Sat)

退院しました!

今日、ツナが退院しました!

退院1

久しぶりの対面でツナが興奮するかと思いきや、おとなしかったのでびっくり。
元気がないわけではなく、この入院生活で落ち着きを学んだらしい。
ちょっと複雑な対面でした。

今回靭帯、ソケイヘルニア、会陰ヘルニア、歯垢取りの手術を行いました。
1歳の頃の膝蓋骨脱臼の手術で(前の病院)手術の失敗なのか、手術後にそうなったのか
今ではもうわかりませんが、骨が外れ他の場所に癒着していて脱臼は治せませんでした。
そんな状態の足の靭帯の手術は成功しました。

傷口

痛々しいです。
日に2~3回程足を冷やします。

冷やす

走ること、ジャンプはもちろん禁止。
散歩は5分くらい平地を散歩する。

ランがいてなかなか大変ですが、ツナの為頑張ろうと思います。

ヘルニアの手術は腸を固定し穴を塞ぎました。
これでもう腸が出てしまう心配はなくなりましたが、1つ大変な事がわかりました。
普通の仔よりかなり腹膜、筋膜が薄いらしいです。
ヘルニアって去勢していない高齢犬に多く、ツナが発症したのは去勢している3歳の頃。
なのに発症したのは薄いかったから。
腹膜、筋膜が薄いのは鍛えれば強くなるとかではなく、生まれ持ったものらしいです。
なのでまた再発する可能性はあるらしい。

今まで喉、肝臓、血液など普通と違う症例で通院しました。
足は人的なものですが、医学書でツナのページが作れるほど特別な事が多いらしいです。

そんなツナですが今回の手術頑張りましたよ!
まだまだ長い犬生、楽しく過ごせるようにママは最善を尽くします。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

無事に退院してよかったですね。
ツナちゃんの顔を見てほっとしたでしょう。
いろいろな手術をしているので
予後も大変でしょうが、
サポート頑張ってくださいね。

ツナたんお疲れ様でした!
おうちに帰ってホッとしているでしょうね。
先天性というのは、誰にもどうしようもできないですが
良い方に良い方に進んでいくこと、願っています。

maririnhahaさんへ
ありがとうございます。
思ったより元気だったのでほっとしました。
サポート頑張りますね。

リリままさんへ
ありがとうございます。
ツナは今くつろいでいます。やっと落ち着いた感じです。
ツナの体は色んなトラブルがありますが
1つ1つ乗り越えて元気で過ごせるよう努力していきます。
プロフィール
神奈川県在住:女性

さくら子

Author:さくら子
FC2ブログへようこそ!

わんこプロフィール
プロフィール

ツナ
2008年5月3日生まれ ♂
ワンコラ星人
わんこを見ると吠えてしまう弱虫
沢山のわんこと仲良くして欲しいな♪

さくらプロフィール

さくら
2011年3月17日生まれ ♀
2012年5月28日お星様になりました
わんこ大好きできれい好きな女の子

ランプロフィール

ラン
2012年12月24日生まれ ♀
お外ではお嬢様☆
家の中ではお転婆娘に変身
わんこ大好きフレンドリーな女の子♪
いくつになったの?
ブログランキング
ランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします。
ぱぱさんの写真館
ぱぱさんの写真館
アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR