2016-06-26(Sun)

ツナ緊急手術

昨日ツナが緊急手術をしました。

前の日まで元気だったツナ。
朝ご飯を食べず、おしっこをしない。

ご飯に薬が入っている時は中々ご飯を食べようとしないのはいつもの事。
それにしても今日は頑固だなぁと思いつつ私は出勤しました。

パパさんがお休みだったので私が出勤した後、あの手この手でご飯を食べさせようと努力してたらしい。

私も職場につくと何か嫌な予感がしてパパさんに連絡。
忘れがちた゜けどツナは会陰ヘルニアを持っていておしっこが出なくなったら要注意と言われていたのを思い出したので様子見てと・・・。

職場で携帯を持ち歩くのは禁止。でも・・・この日は内緒でポケットへ入れていたの。

こっそり携帯をチラ見しながら仕事をし10時くらいに娘からラインが入っていた。
「お父さんが病院へ連れて行った」
慌ててパパさんへ電話。
「今、病院にいる。緊急処置してもらっている。」

もう、私はパニック

急いで早退して病院へ直行しました。

病院へ着くとパパさんが待合室で座っていました。
ご飯を食べない事。
おしっこをしない事。
熱が39℃ある事。
これらを伝えたら緊急処置しますと言ってツナを連れて行ったままらしい。

中々呼ばれず頭の中がぐるぐる。
もしかして免疫疾患が再発したのか?
とか悪い事ばかり考えちゃって・・・・

結果・・・・
会陰ヘルニアから膀胱が飛び出してしまっていて膀胱が折れ曲がった状態になっているのでおしっこが出なかったらしい。
応急処置で尿管に管を入れておしっこを出していました。
お腹が痛くご飯が食べれなかった。膀胱が折れ曲がっていたので炎症が起きて熱が出た。

このままでは膀胱が壊死してしまうため緊急手術となりました。

会陰ヘルニアってね、お尻の筋肉が裂けて穴が開いた状態の所から腸や膀胱が出るのが危険なんだって。
穴を縫っても筋肉が薄くまた裂けるの繰り返しだし、ツナは普通より筋肉がないので穴はふさがず脾臓の手術の時に腸を固定してもらって腸が飛び出さない様にしてもらいました。
膀胱はまれにしか出ないから固定しなかったと思う。
そのまれにしか起こらない事が起こっちゃった

でもね、でもね、発見が早く緊急手術してくれたおかげで膀胱は助かった。
72時間の間に手術しなければ助からない。
遅くなればなる程、腎臓にもダメージが出て膀胱が使い物にならなくなるらしい。
早かったからダメージがなかった。

パパさんのおかげです。
朝食食べなかっただけ、朝のおしっこしなかっただけなのに・・・
良く病院へ行ってくれた。
本来ならもう少し様子を見ようと思うところを・・・
感謝です

術後逢いに行ってきました。
割と元気でホッとしています。

ツナ24

帰りたがっていたけれど暫く入院です。

頑張れツナ


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

早く処置したので助かったのね~
良かったわ!

パパさん良く気付いたわね~(感謝ね)
ツナくん痛がったりは無いの?
早く退院できますように

突然のことで、ビックリでしたね。
パパさんがお休みの時で良かったし、適切に緊急処置と手術をしていただいて、不幸中の幸いだったと感じます。
ツナくん、本当に良かったね‼
順調に快復するように頑張ってね(*^^*)
ランちゃんは寂しがっているのかな……!?

No title

パパさんがお休みの日で本当によかったですね。
読み進みながらドキドキしました。
ちょっとおかしくても、もう少し様子見ようかな~とつい思ってしまう私ですが、
やっぱり早く診てもらうにこしたことないですね。
ツナくん、すぐに病院に連れて行ってもらえてよかったね♪

ツナくん、危険を回避できてよかったわ。
ワンちゃんはもの言わずだから
飼い主がしっかり見ていてあげないとダメよね。
パパさんのおかげ。
どうぞお大事にしてね。

No title

springさんへ
ご心配おかけしました。
ツナは痛みが無い様で(痛み止めが効いている)最初から元気そうでした。
本当にパパさんには感謝です!

ナナmamaさんへ
本当に色々な幸運が重なっていたと思います。
ランは凄く静かでつまらなそうにしています^^;
いつも喧嘩ばかりだけどツナが居ないと張り合いが出ないのかしらね?存在が薄くなっています^^;

ひよこさんへ
そうなんです。私も様子みてと言って仕事に行ってしまいました。いつもと違う様子=具合が悪いと思った方がよさそうです。
パパさんのお休みの日で本当に良かったデス

maririnhahaさんへ
ありがとうございます。
凄く痛くても鳴いたりしないからわからないんです。いつもと違う様子を感じ取るしかないですね。
本当に初期発見が多くてツナはラッキーな仔です。ツナの生命力ですね^^

No title

パパさんのナイス判断が最悪の事態を回避できる結果になって良かったですね~。
ハラハラしながら読んでいました。

きっと私なら今晩様子を見よう、で次の日普通にしていたら、あ、元気になったんだ・・なんてきっと見落としてたかもしれません。

普段と違うところがあったら迷わず病院へ。これから私も心がけます!

ツナちゃんも大変だったね。
痛くはないのかな?
早く良くなりますように。

No title

しんナナ母さんへ
コメントありがとうございます。
鎮痛剤が強いので術後から痛みは無いみたいです。
痛みがないから安静にしてられないのも困ったものですが・・・
私も様子をみようとしていました。パパさんには感謝です。

こんばんは
たった今ブログ読んでビックリです
心配だったでしょうね
パパさんが お休みで 早めに病院に行けて本当によかでたですね
無事に退院出来ること 願っています
プロフィール
神奈川県在住:女性

さくら子

Author:さくら子
FC2ブログへようこそ!

わんこプロフィール
プロフィール

ツナ
2008年5月3日生まれ ♂
ワンコラ星人
わんこを見ると吠えてしまう弱虫
沢山のわんこと仲良くして欲しいな♪

さくらプロフィール

さくら
2011年3月17日生まれ ♀
2012年5月28日お星様になりました
わんこ大好きできれい好きな女の子

ランプロフィール

ラン
2012年12月24日生まれ ♀
お外ではお嬢様☆
家の中ではお転婆娘に変身
わんこ大好きフレンドリーな女の子♪
いくつになったの?
ブログランキング
ランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします。
ぱぱさんの写真館
ぱぱさんの写真館
アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR