2016-06-05(Sun)

足の裏の膿皮症

ランの肩脱臼に続きツナまで負傷
左前後足の肉球の間が赤くなっていたので診てもらいました。

初めはトリミングでカットし過ぎて散歩の時に擦れたのかな?と思っていたのだけど診断は「膿皮症」。
こんな所にまで出来るんだ~

舐めて唾液で細菌が発症。舐めさせない様にカラーをする様に言われました。
塗り薬で治していく方向。

でもね、赤いだけだしカラーするの可哀想と思い、舐めるのは人間が阻止する事にしました。
思ったほど舐めてなかったし薬をつけて赤みが引いた事もあったし。

可哀想と思った事がいけなかった。
人間が寝ている間に舐めているのか、見ていない間に舐めているのか、腫れ上がってしまいました。

画像はとってないのだけど肉球の間のお肉がこんもり。
腫れ上がっているのが一目瞭然。

慌ててカラーをする羽目に。

ツナ18


久しぶりのカラー生活。舐める事はなくなりましたがツナが寝れなくなった。

首に当たるカラーのせいかいびきが酷く本人もウトウトしか出来ない。
余りに凄く喉がなるので私とランが飛び起きたほど。

カラーを取ってやるとバタンと横になり熟睡しました。
2時間位して私の布団にやってきて足をペロペロするので寝ぼけながらもツナの足を手で隠すと私の手をペロペロ。
全然舐めるのを辞めないので私が寝れない・・・・

結局カラーをつけました。
2年前の術後には快適だったカラー。
体重が増えたから?
何だか使い心地が悪い。

どうにか快適に過ごせるカラーはないかと探し回りました。
なかなかいい物をみつけましたヨ。

ツナ17


このカラーだと横になったりひっくり返ったり普通に寝れます。
喉も鳴らない。いびきもかかない。

ツナ19


あまり気にならない様で快適に過ごしています。

カラー生活から4日。
腫れも引いてきました。

足

元々ツナの左前足は親指?の骨が成長していないの。
仔犬の時に骨折したのか、産まれつきなのか分からないけどレントゲンを撮るとうっすらしか映らない。
肉球も横に曲がってしまっていて。

あるべきところに肉球が無い物だから肉球の代わりに皮膚が黒く固くなってしまっていたの。
ところが今年に入ったくらいから黒味がなくなり普通の肉の色になってきた。
だからコンクリート歩く時も気になっていたんだよね・・・
弱くなってきた皮膚だったから菌が繁殖しやすかったのかな?

今年の夏の散歩は靴を履かなければならないかも。
困ったな💦

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ランちゃん、ツナくん大変でしたね。
二人とも良くなってきているようで良かったです。
色んなカラーがあるのね……
ツナくんにピッタリのがあって良かった(*^^*)
お外を歩くときは、靴か靴下を履いた方が安心かも……ツナくんは嫌がるかなぁ(^_^;)
ランちゃん、ツナくんお大事に‼

No title

ナナmamaさんへ
靴で歩ける様になったらいいなと思っています。
元々肉球が無いのでコンクリートは擦れるんですよね。
初めは嫌がると思うけど洋服と同じ様に慣れですよね~履いているわんちゃん見た事あります。
ストレス抱えない様にチャレンジしてみます!

No title

次回はツナちゃんお薬付けたら靴下履かせるといいよ紙ばんそうこうで ぐるっと止めて
そうするとお薬舐めれないからね、お大事に。。

それにしてもカラー色んなのがあるのね~

こんばんは

らんちゃん ツナ君の具合はどうですか?
安静に~!って 言われてもなかなか上手くいきませんよね・・
ツナ君の エリカラ良いですね・・
我が家のさくらも良く足を舐めているの・・
見ても何でもないんだけど・・
ちょっと 気になっているのよね・・
我が家も 山とか行っちゃうから 肉球保護のために 靴を履かせようt買ってあるんだけど・・
履かせると 歩けなくなったうんです
上手くいきません・・

母と娘の素敵な写真 とっても良いですね♪
ツナ君やランちゃんの紫陽花をバックの写真もいいわ~
私も出掛けたくなりましたよ♪ 

No title

springさんへ
色んなカラーがあるんです。器用な人は手作りもするらしいですよ。
紙絆創膏やってみますね。

オカピさんへ
靴になれると地面気にしなくていいから山登りに良いかもね。靴下を履かせると靴がぬげなくていいよ。
ただ、サイズが豊富じゃないから大きすぎたりしちゃうかも・・・需要が少ないからサイズも細かくないのだろうねー
チャレンジしてみて~
プロフィール
神奈川県在住:女性

さくら子

Author:さくら子
FC2ブログへようこそ!

わんこプロフィール
プロフィール

ツナ
2008年5月3日生まれ ♂
ワンコラ星人
わんこを見ると吠えてしまう弱虫
沢山のわんこと仲良くして欲しいな♪

さくらプロフィール

さくら
2011年3月17日生まれ ♀
2012年5月28日お星様になりました
わんこ大好きできれい好きな女の子

ランプロフィール

ラン
2012年12月24日生まれ ♀
お外ではお嬢様☆
家の中ではお転婆娘に変身
わんこ大好きフレンドリーな女の子♪
いくつになったの?
ブログランキング
ランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします。
ぱぱさんの写真館
ぱぱさんの写真館
アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR