2014-11-11(Tue)

脾臓の腫瘍

随分とサボっていました💦
先月末のお話です。
フードを変えても良くならない中性脂肪。他に何か原因が?
そんな事もあってドック検診を受ける事にしました。
この検診は7歳のシニアに入ったら受けるつもりだったので少し早く受けたようなもの。

ドック検診

日帰り入院で体の隅々まで見ます。
結果は・・・・
脾臓に腫瘍が出来ていました。
細胞検査では良性だったのですが、この検査では60%の確率らしい。
脾臓の腫瘍は2/3が悪性の可能性、悪性のうち2/3が血管肉腫。。。

良性だからってそのままにしておくと何かの拍子に破裂して命に係わる事があるらしい。
実際ソファからジャンプした仔が急にぐったり。良性の腫瘍が破裂したんだって。緊急手術で助かったけれど。

腫瘍が良性なのか悪性なのかは脾臓を取って病理検査に出せば100パーセントわかる。
脾臓って取っても大丈夫な臓器なの。取ったことによるデメリットもないらしい。

ただ、ツナは今すごく元気。元気な体にメスを入れるのはすごくためらう。
そこまでした方がいいのだろうか?
もし悪性だった場合「あの時にとっておけばよかった」となるだろう・・・

ツナ27


2週間悩み続けました。日によって考え方も違ってきちゃって・・・
結論が出ないので先日病院に相談に行きました。

もう一度説明をよく聞き私達夫婦が出した結論は・・・
『手術する』でした。

こんな元気な体にメスを入れるのは可哀想だけどシニアに入る前に治しておきたい。
もし悪性だったとしたら取らないのは手遅れになる。
良性だったとしても破裂の不安を抱えたまま過ごすより元気にシニア生活が出来る。
何よりも脾臓がなくなってしまうので脾臓のガンは起こることはない。
そう言った前向きな考え方になりました。

ワンコの治療って結局飼い主の考え方次第ですよね。
こう言った決断って夫婦で意見が違っていたらこれまた大変。

金銭的に安い治療法を求める人や、先生が治療した方が良いって言っても大丈夫と思う人様々です。
夫婦で意見が違っていたら喧嘩になっちゃって治療処じゃなくなっちゃう。
思うところ感じるところが一緒で良かった~ワンコの事以外では意見が合わないけどね(笑)

色々な意見があると思いますが、ツナは1月に手術します。
術後快適に過ごせるように今から色々用意しなくちゃ。術後服作れるかな・・・

おまけ
ツナ28

「早くヒーターつけろよ!」と訴えているツナ。
王様かっ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは
ブログの更新があったらコメントしようと・・・
このところ 毎日見ていたのですが・・・
さくらママ随分と考えたんでしょうね・・・
私も同じようにすると思います・・・
この決定は 前向きな決定ですもの・・・
きっと さくらちゃんや嵐が守ってくれます
これからも皆で沢山の楽しい時間を送るための・・・
旨い言葉が出ませんが・・・
応援していますから・・・

こんばんは。
確かに色んな考え方もあると思うし、
それぞれにどうするかも違うと思うけど、
私はさくら子さんの選択は正しいとおもうな。
そうすることで色んなリスクも減るし、
私はいいと思うよ。
私が同じような立場だったらきっと同じ選択をすると思いまぁ~すっ

オカピさんへ
ブログ毎日見てくれてたなんて申し訳ないです。
方向性が決まるまでなんだか更新する気がおきなくて…
そうですね。さくらと嵐くんが守ってくれますよね。
オカピさんありがとう。

空天ままさんへ
選択が正しいと言ってもらえて心強いです。
手術って100%大丈夫って事無いから怖いんです。
もしもなにかあったらと思うと…
先生を信じる事しか出来ないの。
選択するって難しいね。

いま健康な体にメスを入れるのは悩みますよね。
ララは避妊手術を迷って、結局やっていないのですが、ツナくんの場合はあきらかに腫瘍がある。。。
私も手術を決断するだろうな・・・。

ララの前のラビは乳腺腫瘍があり取ったのですが、そのときに今後の予防で避妊手術もすると言った病院を避けて、乳腺腫瘍だけを取ってもらう病院を選びました。
その2年後、卵巣ガンになりました。
あのときに取っておけばとどれだけ後悔したか。。。

そんな後悔をしないためにも、今回の決断は正解だと思います。
不安だと思いますが、信じてがんばってね!

こんばんは。
さくら子さん、色々悩まれたでしょうね。
私もナナの手術については、毎日不安を抱えながら過ごして、最終的に後悔することは避けたかったので、元気なうちにすることにしました。悪化して緊急手術になった場合、手術の危険が大きくなってしまいますしね(>_<)
ナナが退院したとき「よく頑張ったね~~」と沢山ほめてあげたら、かなり有頂天になっていましたけど(^^;)
ツナ君、きっと頑張ってくれます!!
ご飯しっかり食べて、体力つけとかなきゃねっ(^_-)-☆

ラッテさんへ
貴重な体験談ありがとうございます。
歳をとると癌になる確率も高いから注意が必要ですよね。いつの間にかツナはもうすぐ7歳。いつまでも元気でいてくれる事を願います。
背中を押してくれてありがとう。心強いです。

ナナmamaさんへ
そうですね!手術まで具合が悪くならないよう用心します。ナナくんすっかり元気になってよかった^^
今まで手術した時痛そうで可哀想とか苦しいねとかしか言わなかった。褒めてあげるって必要ですね。
ナナmamaさんの様に私も沢山褒めてあげます!
次回オフ会で色々聞かせてね~

そうだった。。
Faightだよ。
プロフィール
神奈川県在住:女性

さくら子

Author:さくら子
FC2ブログへようこそ!

わんこプロフィール
プロフィール

ツナ
2008年5月3日生まれ ♂
ワンコラ星人
わんこを見ると吠えてしまう弱虫
沢山のわんこと仲良くして欲しいな♪

さくらプロフィール

さくら
2011年3月17日生まれ ♀
2012年5月28日お星様になりました
わんこ大好きできれい好きな女の子

ランプロフィール

ラン
2012年12月24日生まれ ♀
お外ではお嬢様☆
家の中ではお転婆娘に変身
わんこ大好きフレンドリーな女の子♪
いくつになったの?
ブログランキング
ランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします。
ぱぱさんの写真館
ぱぱさんの写真館
アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR