2014-07-09(Wed)

空気を読み過ぎた女

ツナが下痢酷い中ランはと言うと大人しくしていました。
別に具合が悪いわけでもなく、良いうんPしているし、一人で遊びをしててツナに絡まないよゐこちゃんです。
「ラン空気読めるね~」って話していたのです・・・

ところが まだまだツナの下痢が酷い日曜の夜中、ランが下痢・・・
「えっ!ランまでもっ」嘔吐もありました。
これは草が原因じゃないぞ~ウイルス性じゃない?

月曜の朝一番で病院へ。勿論ツナも下痢が止まらないので一緒に・・・

病院で待っている間にツナが下痢しました。なんと!一緒に4㎝位の草が出てきました。草と言うより茎の部分かな~

ツナもランもうんP検査では悪玉菌、ばい菌も見つからず。
先生の展開では、ツナが草で消化不良をおこし下痢が酷く家族がピリピリしている。
それをランが感じてストレスで下痢しているのかも・・・って

先日の下痢の時もストレス性だったし、ちょっと考え過ぎかも知れませんがアジソン病も疑われます。」
アジソン病・・・他のブログさんで良く目にした病名でした。

まずは血液検査で疑いをはらす。ひっかかったら本格的な(半日お預け)検査になるの。
血液検査の結果は・・・
大丈夫でしたぁ~
良かった~

2頭とも脱水をおこしかけているので皮下点滴と下痢止めの注射をしてもらいました。

ラン7


うんPの検査はウイルスはわからない。ウイルス性のものだとしたらセンターで調べてもらうんだって。
流れとしては処方しているお薬で治らなかったらセンターに出すらしい。

私が去年同じ様な症状な時もこの流れだった。病気ってこれが効かなかったらこれって順番おっていくのね。
最初から検査したりしないのね。はがゆいわ~

とりあえず、ランはストレス抱えやすい仔って事。
私達が心配性なのは確か。それをランに感じさせないようにするなんて~

ヨーキーって本当に繊細な仔多いらしいです。
先生が診ていた患者さんで共働きの土日休みの夫婦がいたのね。月~金ずーっと留守番で土日になるとヨーキーちゃん血便するんだって。何回も続いて原因がわからず試しにお休みの日を変えてみたらケロッと治っちゃったんだって。

     難易度高すぎるぞ!ヨーキー

                         つづく



ランも今は便秘ゾーンへ入りました。治ってきているからウイルス性じゃないみたい。やはりストレス?
ご心配なく~
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

実は、えみりぃも最近お腹が緩んで。
そのあとまりりんも。
いろいろ考えて対処してみたら、
父さんがあげてるヤギミルクが濃すぎたらしいです。
でもえみりぃは色々なもの食べるからそちらも心配。
まりりんのゴム食べて出てきてないんです。
ランちゃん治ってよかったね。
お大事に。

こんにちは
確かにヨーキーって、
他の犬種よりも神経質な様なきがするわ。
なんて、その子の性格にもよるのかな?
天は神経質だけど、
こっちゃんはそうでもない・・・。
と思いつつも、
びびがお空に行った時、
ショックを受けたのはこっちゃんで、
天はほとんどいつもと変わりなかったからなぁ~
ランちゃん、今は大丈夫かな?
ツナちゃんもランちゃんも元気になれぇ~っ

こんばんは~
ツナ君 ランちゃn具合はどうですか?
ヨーキーそうかもね・・・
先代嵐がかなり 神経質だったです・・・
下痢は 体力も消耗するので
心配ですよね
お大事にしてくださいね

ドキドキで読みましたよ。2日分。
ツナ君のウンPから出て来た茎についてはどう見るのかな?
いずれにしても快方に向かってるということで安心しました。

今日は花ちんが緩めらしいの(家族の話だと)
これは、急な暑さが原因だと思うんだけどね
ハッピーの時は、全然心配なかったから…ウンP系はね。
いろいろあるね〜
でもいろんな経験が、過敏な心配性になってしまうよね。
私もそうだもの。

それにしても。。。『空気を読み過ぎた女』ってランちゃんのことだったんだね笑

maririnhahaさんへ
えみりぃちゃん心配ですね。ランもゴム食べて出てきたことあります。ゴム食べたのすら知らなかったのでびっくりしたけど^^;
うんPさん割ってみてください。表面だとわからないです~

空天ままさんへ
その仔の性格によって違いますね~。ツナはストレスを抱えると動作にでる。ランはストレスになっているかどうかが全然わからないの。何がストレスになるのか見極めないとなぁ・・・

オカピさんへ
先代嵐くんも神経質でしたかぁ。ヨーキーって飼うの上級者レベルなんだって。最近知ったのだけど^^;
皆さんのブログで勉強して上級レベルにならなきゃなぁ。頑張りマス!

ローズさんへ
ツナは口から葉っぱ取り出したつもりでいたけど茎の部分少し食べちゃってたみたい。だから消化不良おこして下痢してたの。茎硬いまま出てきたもの。腸は傷ついたと思う。
そうそう空気を読み過ぎて下痢したって事~
人間の感情読んでいるよね^^;

プロフィール
神奈川県在住:女性

さくら子

Author:さくら子
FC2ブログへようこそ!

わんこプロフィール
プロフィール

ツナ
2008年5月3日生まれ ♂
ワンコラ星人
わんこを見ると吠えてしまう弱虫
沢山のわんこと仲良くして欲しいな♪

さくらプロフィール

さくら
2011年3月17日生まれ ♀
2012年5月28日お星様になりました
わんこ大好きできれい好きな女の子

ランプロフィール

ラン
2012年12月24日生まれ ♀
お外ではお嬢様☆
家の中ではお転婆娘に変身
わんこ大好きフレンドリーな女の子♪
いくつになったの?
ブログランキング
ランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします。
ぱぱさんの写真館
ぱぱさんの写真館
アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR