2013-03-29(Fri)

食糞させない方法

前回ランちゃんが食糞してしまうと報告しましたが、今させない様に奮闘中です。
どきんちゃん

病院の先生と相談して次の方法を試しています。

①うんPをしたら大げさに褒める
②すぐにご褒美をあげる(ランの場合は別のドッグフード)
③ランに見られないようにうんPを片付ける

人間がうんPでたーと騒ぐとあわてて食べてしまうとか。
冷静に繰り返してます。
今のところ成功です。
びっくりしたのが、私はご褒美をあげる前に先にうんPを片付けていたのです。
ママがあわてて取る→ママがあわててうんP食べてる。おいしいのか!
と思うそうです^^;
トホホです。。。

問題は人がいない時なのですが、朝はランより早く起き、そしてランがうんPを出すまで
私もトイレ我慢(笑
これも今のところ成功!
ですが、寝不足でつらいです。

昼間は息子が春休みで今のところ行き違いで家に誰かしら居ます。
春休みの間で上手くいけばいいけど・・・

ランちゃんがんばって!


先日、病院でわんこ手帳を頂きました。

てちょう

こんなの欲しかったんだよね。予防注射や病気の記録など記載できていい!

手帳

2頭いるとどっちがなんだったかわからなくなるし・・・
というかもっと沢山飼っている方管理がすごい!と思います。
特にヨーキーは毛の手入れ大変ですから毎日の世話すごいです!

我が家はブラッシングはパパさんが担当なんですよ。
パパさんが夜遅いときは私がするのですが、大変です

只今、仔育て奮闘中。楽しかったり寝不足だったり・・・幸せですね^^

今日の体重
      ツナ 2985g
      ラン 1105g



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

はじめまして。2才のヨークシャテリアの女cocoがいます。
食糞の苦労わかります。
先住犬が16才で虹の橋を渡ったのですが。。。。
10年間、食糞がなおりませんでした。

怒ったり、隠したり、からしをふりかえたり。。。
まったく効果はありませんでした。
ダメだって言うのはわかるんだけど、やめられない。そんな感じでかわいそうなぐらいでした。

食糞をやめるようになったのは、フードより何十倍もおいしいご褒美をあげるようにしたからです。
うんちを置いておいたら、びっくりするほど美味しいご褒美がもらえる♪
これを繰り返してるうちに、治りました。

それまでは、ご褒美もフードでした(笑)。

食糞は、本当にストレスですよね。
わかります。

根気よく頑張ってください(*^_^*)

cocoさんへ
コメントありがとうございます^ ^
とても参考になります。
美味しいご褒美‥ランはフードの食べが悪いので美味しいのあげちゃうとフードを食べなくなるのが心配です。
ヨーキーは頑固ですからね〜
根気よく頑張ります。
ありがとうございます。

はじめまして

1月8日生まれのヨーキーを飼い始めた新米です。
同じお年頃のランちゃんを見て思わずコメントさせて頂きました。
色々参考にさせてくださいね。
本当に『子育て奮闘中!』という言葉が身に染みます(><)

リリままさんへ
コメントありがとうございます。
お誕生日が近いですね。
こちらこそ色々教えてください。
一緒に子育て頑張りましょう!
プロフィール
神奈川県在住:女性

さくら子

Author:さくら子
FC2ブログへようこそ!

わんこプロフィール
プロフィール

ツナ
2008年5月3日生まれ ♂
ワンコラ星人
わんこを見ると吠えてしまう弱虫
沢山のわんこと仲良くして欲しいな♪

さくらプロフィール

さくら
2011年3月17日生まれ ♀
2012年5月28日お星様になりました
わんこ大好きできれい好きな女の子

ランプロフィール

ラン
2012年12月24日生まれ ♀
お外ではお嬢様☆
家の中ではお転婆娘に変身
わんこ大好きフレンドリーな女の子♪
いくつになったの?
ブログランキング
ランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします。
ぱぱさんの写真館
ぱぱさんの写真館
アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR