2014-04-14(Mon)

予防接種とお役所

昨日、ランの狂犬病予防接種へ行って来ました。
ランちゃん頑張りました。
ツナは病気の事があるので今年は打たない事にしたのですが・・・

去年の12月病気なので予防接種が打てませんと役所へ申請に行きました。過去記事はこちら
結局何も申請する事もなく、電話一本でいいとの事。
「こんなんでいいのか?」と思いながらも役所の人が良いって言っているのだからとそのままにしていました。

その事を獣医さんに話すとこんなお話をしてくれました。

おかしいですね。それは担当の方が処理の仕方を知らないのでは?
こんな事例がありました。
お友達のお家にお泊りに行った子供がその家で飼っている犬と楽しく遊んで自分の家に帰りました。
自分の家に帰ると親が子供の手のひっかきキズを見つけたそうです。
犬にやられたのではないか?
その犬は何かの理由で予防接種を受けていなかったのです。
保健所に通告され殺処分に・・・
そのキズは本当にその犬がつけたのか?元々あったのではないか?
それが問題ではないのです。問題は役所に申請していなかった事です。

へんな因縁をつける人が世の中にいるのは事実。
どんな状況が生まれてしまうかわかりません。
ツナを守る為に確実にやっておかなければ・・・

大袈裟かも知れませんが何か裁判になった時「役所の人に電話で言いました」は何の証拠にもならない。

昨年12月に猶予証明出してもらいましたが、役所って4月から新年度だから新たに申請が必要らしいです。

役所の人に特に書くものもないと言われちゃったらどうしたらいいかわかりませんが、他の市の状況を調べて
市役所にもちゃんとお仕事してもらおうと思います。

申請出来たらまた報告します~

予防接種の話題が長くなっちゃったけど
お薬が飲まなくなってフードを元に戻して1ヶ月ツナの血液検査の結果は良好でした

なので、何ヶ月ぶりにガムをあげちゃいました~(病気になってからおあずけ。もちろんランもガマンでちた)

ガム

みてみて~おててが可愛い←親ばか

ガム4

ランも夢中でしたよ

ツナはガムを隠してました~

ガム3

ガム2

なかなか上手に隠せてるね

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

えええぇぇぇぇ~っ
そうなの?
殺処分なの?
なんで?
我が家はびびは電話連絡ですんじゃってるんだけど、
空の場合は今年、病院に行って猶予証明を出してもらって、
病院の方から役所に届いてるはずなんだけど・・・。
でも、それって酷い話しだよね?
役所も税金もらっているんだから、
きっちり仕事しなさいよっ
本当にあたまにくるわぁ~っe-262

お泊りするほど仲がよかったのでしょう。
どちらもいたたまれないですね。
やっぱり役所仕事ってあるし、部署が変わるとよく知らない人も
対応するようになるから、
自己防衛しないといけないですね。

予防接種をしていなかっただけで殺処分ですか?
猫、犬の命はどうしてそんなに軽んじるのでしょうか、この国の不思議ですね。
暫らくご無沙汰でした^^
ツナくん体調戻ってよかったです^^、教育的指導も見せていただきました う~ん、成程 妹想いのお兄ちゃん凄いなぁ~と思ってみました^^其方はもう~暖かなんでしょうね、またお邪魔します。

空天ままさんへ
申請処理は自治体によって違うんですって。ちゃんと申請するところもあれば電話のみのところも。どうやったら役所が手続きをしてくれるか考えているところです。
何か動きが出たらまたお知らせしますね~

maririnhahaさんへ
お泊りするほど・・・って私も思いました。でも親も自分の子がキズを持って帰ってきたら心配する気持ちもわかります。まだツナを飼う前に私も犬に噛まれて手から血が出ました。「予防接種しているかしら?」って一瞬思いましたよ。それにしてももう少し良い解決法はなかったのかしら?残念な話でしかありません。

springさんへ
ツナとランは少しずつ仲良くなってきています。と言うか殆んどツナの機嫌によりますが・・・^^;
余りツナが遊んでくれないのでランの1人暴走が始まりますが、そんな時姉妹も一緒に引き取っていたらってふと感じます。ランの姉妹は元気にしているでしょうか?
プロフィール
神奈川県在住:女性

さくら子

Author:さくら子
FC2ブログへようこそ!

わんこプロフィール
プロフィール

ツナ
2008年5月3日生まれ ♂
ワンコラ星人
わんこを見ると吠えてしまう弱虫
沢山のわんこと仲良くして欲しいな♪

さくらプロフィール

さくら
2011年3月17日生まれ ♀
2012年5月28日お星様になりました
わんこ大好きできれい好きな女の子

ランプロフィール

ラン
2012年12月24日生まれ ♀
お外ではお嬢様☆
家の中ではお転婆娘に変身
わんこ大好きフレンドリーな女の子♪
いくつになったの?
ブログランキング
ランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします。
ぱぱさんの写真館
ぱぱさんの写真館
アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR