2013-12-19(Thu)

まじめがバカをみる?

ツナは免疫抑制剤を飲んでいるので予防接種が受けられません。
毎年10月に混合接種、狂犬病接種を受けていたので10月に受けなければなりませんが
病気なので仕方ないのです。
それでも薬はだんだん減ってきて一度1月には薬をなくして混合接種を受ける事になっています。

「狂犬病の予防接種も打たないと・・・」
「2個の予防接種を受けるために薬を長く切らすのは危険です。狂犬病は日本では流行っていないので打つのは先延ばしにしましょう」
「役所から葉書がきていて。どうしたらいいですか?」

狂犬病2


「予防接種猶予証明書を役所に持っていって手続きすれば大丈夫ですよ」

狂犬病1


狂犬病予防接種は法律で義務付けられています。
違反したら罰金20万円以下。わんこを保健所に連れて行かれる事もあるらしい。
ツナが連れて行かれたら大変。ちゃんと手続きとっておかないと!

証明書を発行してもらい葉書をもって役所へいきました。 

「あの~狂犬病の予防接種が病気の為打てなくて病院で証明書発行してもらいました。手続きお願いします。」

役所の方は初めてのケースだったらしくどう手続きしたらわからない様子。

「暫くお待ちください。」

どうやら役所の本署(?)に電話で聞いているみたい。
しかし時間がかかるー10分以上待たされてやっと返ってきた答えが
「猶予期間は葉書が行かない様に電話で話しました。もしまた期間が延びるなら電話で結構ですよー」
って葉書と証明書を返されました。

なにそれ?電話でOKなんて証明書の意味ないじゃん。何か負に落ちません。
調べてみたら市によって手続き違うみたいですね。
そして、マジメに証明書出して手続き取る人なんて居ないんだと思いました。
なんの為の法律だろう?
だからお金がかかるからとか面倒だからとかで打たない飼い主も出て来るんだよ。
時間もお金もかけて行った役所。せめて証明書は受け取って欲しかったな・・・

ツナ

ラン

わんこって毛布好きね


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

そうなのよ。
私も同じ思いをしたことがあるの。
せめて証明書は受け取ってほしかったよね。
私も正直者は馬鹿をみるのねってその時思いました。
ムカつくよねぇ~っ

ワンちゃん毛布スキですよね~!
うちのリリオも完全にもぐってしまって出てきません。
役所のやることなんて…
(以前適当なことされて悪い印象が残ってます(;´∀`))
来年からは簡単な手続きで済ませちゃいましょう!

我が家も似たようなことがあったなあ。
去年の予防接種のお知らせが来ないから
電話で問い合わせたら、
出しているはずですの一点張り
でも来てないとこちらも言ったら、
やっと調べますって。
それで、そこの地区はそういう人が多いようです、
郵便屋さんが届けてくれなかったんでしょう、
役所では出していますって
今度は日本郵便のせいにして。
結局、証明書はいらないですから
そのまま病院で受けてもらえればいいですって。
頭に来たので、
注射だけして申請書は提出しなかったの。
500円分助かったけどね。
役所仕事って
結構いい加減だよね。

空天ままさんへ
空天ままさんもですか!空くんでの事かな?アトピカ飲んでいると予防接種打てないですからねー。
調べたら他の県では受付がちゃんとあるらしくて・・・
全国統一して欲しいです!

リリままさんへ
リリままさんも役所に怒っていた事ありましたよねー。
受付も17時までだし~ちゃんとやってる人もいるかも知れないけど~良い印象はないです。
毛布昼間でも出しています^^;わんこにアマアマです。

maririnhahaさんへ
hahaさんもそんな事が!皆少なからず嫌な思いしているのですね。役所は仕事がぬるいのかなー?
見ていると人は沢山いるし余り忙しそうではありません。
私なんか毎日汗流しているのにー!
プロフィール
神奈川県在住:女性

さくら子

Author:さくら子
FC2ブログへようこそ!

わんこプロフィール
プロフィール

ツナ
2008年5月3日生まれ ♂
ワンコラ星人
わんこを見ると吠えてしまう弱虫
沢山のわんこと仲良くして欲しいな♪

さくらプロフィール

さくら
2011年3月17日生まれ ♀
2012年5月28日お星様になりました
わんこ大好きできれい好きな女の子

ランプロフィール

ラン
2012年12月24日生まれ ♀
お外ではお嬢様☆
家の中ではお転婆娘に変身
わんこ大好きフレンドリーな女の子♪
いくつになったの?
ブログランキング
ランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします。
ぱぱさんの写真館
ぱぱさんの写真館
アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR