2013-12-01(Sun)

賞味期限みてる?

先週ブログを書き終えた頃からワタクシの調子が悪く最悪の日々送っておりました。
熱はなかったのですが、咳がひどく夜も寝れない状態。
先週末はツナとランの下痢は治まり、2頭とも体調は良かったのですが・・・・

ランは良くお腹を壊すのでサプリメントを進められ試してみることに。

プレビオ

ツナも食べて良いとの事だったので家に帰って早速試してみたのです。
ヨーグルト味で良い食べっぷり。ランは2錠、ツナは3錠。
それがこんな事になるとは・・・・

食べさせてなんとなくパッケージをみていると・・・
なんと賞味期限2013年6月

えーえーえー
頭の中が混乱しました。今年は何年???
いやーまさか!どうしよう・・・

とにかく病院へ電話。すぐにメーカーに問い合わせてもらって返事を頂きました。

「賞味期限切れでも特に体に害はないそうです。しかし良く様子を見ていてください。本当に申し訳ありませんでした。」

メーカーのせいなのか、病院のせいなのかわかりませんが病院側のミスです。
絶対にあってはならない事。
私も飲ませる前に見るべきでした。

やはりメーカーの言っていた通りランは何ともありませんでした。
しかし、ツナは免疫が下がっている状態。その日の夜から下痢が始まりました。
2時間おきの下痢。可哀想な事をしてしまいました。
私も体調が悪く、ツナの下痢の事もあって辛い一週間でした。

ツナとラン4

今は私の風邪も治り、ツナの下痢も治まり元気ですよ!

病院の処方だからと全然気にしていなかった賞味期限。
人間の食べ物は手にとって必ず新しいものを選びます。
わんこのおやつも必ず賞味期限はみます。

ホームセンターなどで売っているおやつは莫大な種類と量ありますね。
必ず賞味期限チェックは行っているのですが、人間の目でやっているので実際もれはあります。
気をつけてくださいね!

何故なら私、ホームセンターでパートしているので・・・

我が家はある意味当たり運があるのです。
今までの当たりは・・・

アイスの中から毛が出てきた。
豆腐の中から虫が出てきた。
持ち帰りのナゲットにケチャップが入っていなかった。
持ち帰りのシェイクのストローが入っていなかった。
子供が買って来たお菓子の賞味期限が切れていた。

全部クレームは出してますが、こんなに当るとわざと公作してくるクレーマーだと思われそうです


今回の件でツナはやはり免疫が下がっているのがわかりました。どんな菌でも命取りになる事を心がけて生活しなければいけません。
アトピカ(免疫抑制剤)は一日置き、ステロイドも0.5gまでに減りました。
年内までにお薬がなくなるか微妙ですが、お薬がなくなって年明けには予防注射が打てるようになれれば良いと思っています(お薬飲んでいるうちは予防注射打てないのですよ~)

後もう少し!油断するなよ~私!






スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

よくなってきたとはいえ、
さくら子さんも、ツナちゃん達もどうぞご自愛くださいね!
その消費期限はヒドいですね…
体の中に入れるものですもんね、きちんとして頂きたいものです!

消費期限って、結構いい加減に受け止めていました。
切れたからと言って、生ものでなければ・・・なんて。
でも今回の免疫が落ちているツナ君の下痢で、
たとえ生ものでなくても体に与える影響を知らされたので
私もいい加減主婦を返上しなくては!
でも快方に向かっているとのこと。安心しました。
人間のするべきことなので、完全ではないからね。
でも、そうは言ってもあってはならないことです。
家族の健康を守り管理する主婦の役割、手綱を締めなおす気持ちですね!

私はね、ファーストオピニオンの先生が勧めたフードが
え?何これ、っていう成分が入っていたので
(食べちゃいけないって先生が言ってる、チキン素材だったの)
それからは病院の言うことも、100%は信用しないで、自分で確かめています。
ツナちゃん、治ってきてよかったね。
ママさんも大変でした。
油断しないでご自愛くださいね。

私も同じことがあったよ。
それって病院の管理体制の問題だよね。
あってはいけないことだと思うよ。
いくら体に問題はないって言ったって、
なんのための消費期限なの?って話しだよね。
何事もなくて本当によかったぁ~っ

リリままさんへ
病院側は何度も謝り、誠意もみせてくれました。もう2度とないと思っています。私も飲ませる前に気がつけばこんな事にならないで済んだのにと悔やんでいます。
注意力が足りなかったです;;

ローズさんへ
そうですね。家族はなんの疑いもなしにお母さんの出したものを食べるので母が気をつけねばなりませんよね。
とは言っても1日ぐらいとは思っちゃってますが^^;
でも、わんこたちには気をつけます!

maririnhahaさんへ
hahaさんのその記事私も読んでいたのに・・・注意力が足りなかったです。今回の事でツナが回復に向かってるので油断していた自分に気がつきました。
気を引き締めて生活したいと思います。

空天ままさんへ
空天ままさんも同じ事が?やはり人間のする事、絶対はありえないんですね。自分が気をつけないといけませんね。大事な仔を守るのは自分!これから気をつけますよ~

↑の私の書き込み、、、改めて読んで笑ってしまった(汗)

手綱じゃなくて、フンドシですよね~f(^ー^;
プロフィール
神奈川県在住:女性

さくら子

Author:さくら子
FC2ブログへようこそ!

わんこプロフィール
プロフィール

ツナ
2008年5月3日生まれ ♂
ワンコラ星人
わんこを見ると吠えてしまう弱虫
沢山のわんこと仲良くして欲しいな♪

さくらプロフィール

さくら
2011年3月17日生まれ ♀
2012年5月28日お星様になりました
わんこ大好きできれい好きな女の子

ランプロフィール

ラン
2012年12月24日生まれ ♀
お外ではお嬢様☆
家の中ではお転婆娘に変身
わんこ大好きフレンドリーな女の子♪
いくつになったの?
ブログランキング
ランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします。
ぱぱさんの写真館
ぱぱさんの写真館
アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR