2017-01-28(Sat)

寒がりラン

1月に入ってから本格的に寒くなってきましたね。
北海道生まれのランは凄く寒がり。
お布団が敷いてあると布団にもぐります。
布団にもぐるの上手なんですよー



気付くと布団の中からこちらの様子伺っていたりして。

ラン8


一方、佐賀生まれのツナはそれほど寒がりではない。
ヒーターが作動する時はヒートアップするけど点火したら知らんぷり。

過去の映像



ヒーターの前を陣取るのはもちろんラン。

ラン9

放っておいたらずっとこのまま離れない。
身体暑すぎよーダメよーと言うとドームの中に入っちゃう。
なんでこんなに寒がりなのかな?

ツナの体温は38℃代
ランの体温は37℃代
体温1℃も違うからなのかな?

夜寝る時はツナは私の布団にもぐる。
だけどすぐに暑くなって出たり入ったりを繰り返すの。
ランみたいに自分で布団にもぐれないから「お布団開けてくれー」って起こされる。
おかげで冬場は寝不足だ。

ランは夜はドームの中。

ラン11


このドームクッション先代「さくら」が使っていたもの。
ヨレヨレで新しいの買ってあげようかと思っているのだけど同じ様な大きさが見つからない。
ランが気に入っているからボロボロになるまで使おうかな。

ツナはドームの中には絶対に入らない。
ランは気配がないと思うとドームの中に入りっぱなし。
同じ様な環境にいるのに不思議ね。



2017-01-02(Mon)

改めてランの誕生日会

12/31大晦日。
ツナの術後の状態で誕生日会が出来なかったラン。
改めまして大晦日に誕生日会をしました~♪

いつも通り(笑)パパさん手作りケーキでお祝いです

ラン1

ケーキを見た途端大興奮
やっと私のお誕生日を思い出したのね~♪

ラン2

フライングでクリーム舐めまくり

ラン3

この後の顔写真撮るの忘れちゃった💦
おひげが真っ白慌てて拭いたの~

ラン4

美味しくって美味しくって食べ終わってもお皿ペロペロ
この真剣な目ったら(笑)

改めて ラン4歳おめでとう 


2016-12-25(Sun)

ラン4さい

12月24日はランの4歳のお誕生日でした

クリスマスイヴでもあるので我が家は毎年パーティーをしています。
でも、今年はツナがふやかしフードしか食べられないのでワンコケーキはなし。

ごちそう

食事を並べていると、いつもの匂いと違うのかワンコ達は大騒ぎ💦
この匂い=ケーキが食べられる
ってインプットされているのかな?
明らかにいつもの夕飯とは違う反応(;^ω^)

人間がたべている横でおすわりして待つワンコ・・・
ごめんね~今度お誕生日会やるからね💦

ケーキが出てくるとこれまた大喜びで

ラン51

私の~~

1年に1度のお誕生日わかるんですね。
気が引けてしまいました💦

術後から2週間後にキズ口を見せに行きます。
良くなっていたら食べられるかしら?
そしたら改めてランのお誕生日をお祝いするね。

何度も「ランちゃんお誕生日おめでとう」ってランに言ったけど言葉じゃもの足りないらしい(笑)

今日はランだけトリミングに行ってきましたヨ。
今年最後のトリミングです。

ラン50

ツナは術後で顔周りいじれないのでボサ男のままで年を迎えます。
あっ!私もボサ子だったΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


2016-10-09(Sun)

ぴー祭り

最近ずっと元気だったラン
油断していました💦

金曜日の夜から下痢になりその夜はぴー祭り
下痢をする度に足の毛が汚れ洗面所へ
ヨーキーあるあるですね💦

朝方4時くらいは私が気が付かず腕が濡れて起きました(汗)
なんと、毛にピーがついて辺り一面まき散らしている・・・💦

寝室で一緒に寝ているのでお布団もアウト(ノд-。)
ランの足を洗ってシーツとランのトイレも洗い片付けに30分以上かかりやっと就寝。
またされると困るので足の毛を結わきました。

ラン39

ランが気になって取って誤飲するのが怖かったの~
でも意外と気にしていない。
と言うか全然気にしていない。
だったらもっと早くすればよかったー
結わいてから凄く楽でした。

下痢をしている時いつも思うのですが、下痢の為のオムツがあると助かるぅー
以前酷い下痢の時マナーパンツ履かせたことがあって、でも尻尾の穴から完全にお尻みえてました(笑)
意味ないなーと思って辞めたけど、こういう時はずっとゲージに入れておくのがいいのかな?
でも、ストレスになってもいけないと思いフリーにしていたけれど・・・

ラン38

翌日病院へいきました。
便の検査では悪玉菌が多かったみたい。
嘔吐もなく食欲もあり元気だったので原因は不明。

お薬を頂いてフードをふやかして食べています。

本日普通のうんPに戻り元気に過ごしています。
いったい何だったのかしら?

ラン37

病み上がりでぼさぼさですが、ランちゃん元気ですー

季節の変わり目気温の変化も激しいし体調にお気を付けくださいましー


2016-09-28(Wed)

ランの目のイボがとれた⁉

びっくりな出来事が起きたんです

ランの目のイボが出来たのは去年の年末の事。
年明けに病院で診てもらって腫瘍かも知れないけど小さすぎて検査できないと言われ、経過観察をしていました。

ラン3

そのイボは少し大きくなっていたと思います。

経過観察なので普段あまり気にしていなかったし、イボがあるのが見慣れちゃって気にならなくなっていたの。

ところが

最近ランが目をかいているのをよく見かけふと見てみると・・・

ラン31

イボがなくなってる~

血も出てなかったし、傷口もない。
なんで~もうビックリです(@_@)

振り返って写真を見てみると

ラン33

拡大しているので画像が悪くわかりづらいですが、9/4のトリミングの写真にはイボがあるような?

ラン36

9/19のドッグランではなくなっているんです💦

・・・と言う事はその間にとれた(・・?
自然に取れるとはどういうこと??

病院へ行くべきか悩んだけれど傷口もないし、もう目もかいていないし。
次のツナの通院の時に聞いてみようと思います。

ちゃんとワンコの事みている様でみていないなー💦
反省です。

プロフィール
神奈川県在住:女性

さくら子

Author:さくら子
FC2ブログへようこそ!

わんこプロフィール
プロフィール

ツナ
2008年5月3日生まれ ♂
ワンコラ星人
わんこを見ると吠えてしまう弱虫
沢山のわんこと仲良くして欲しいな♪

さくらプロフィール

さくら
2011年3月17日生まれ ♀
2012年5月28日お星様になりました
わんこ大好きできれい好きな女の子

ランプロフィール

ラン
2012年12月24日生まれ ♀
お外ではお嬢様☆
家の中ではお転婆娘に変身
わんこ大好きフレンドリーな女の子♪
いくつになったの?
ブログランキング
ランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします。
ぱぱさんの写真館
ぱぱさんの写真館
アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR