2018-06-04(Mon)

カサブタがはがれた!

日曜日かかりつけの病院へ行ってきました。
ツナは蛋白漏出性腎症と慢性膵炎を持っているので月1で検査とお薬をもらいに通っています。
もうすぐお薬がなくなるので頭の事とは別に通院です。

朝一で並び一番をゲットしたのですが・・・
急患の仔が入ってしまい・・・
それは仕方ありません。救急の仔の方が大変ですから。

院長先生は付きっきりになるので時間が読めないので今回は他の先生に検査を進めてもらい後日お話を聞きに来る形にする事にしました。

ツナが戻ってきてビックリ。
「ツナちゃん検査の時暴れてカサブタ取れちゃいました」
えーーーーーーーー
大学病院ではカサブタに触らないで、取らないでって言われていたので・・・

ツナ4

記録の為画像に残しておきます。


頭のカサブタの話はしておいたのですが・・・・
ツナの検査は仰向けになって採尿、副腎のエコー検査があります。
その時に頭スリスリして取れちゃったのでしょう。

検査の時期をずらせば良かった💦
大失敗です・・・・

本人は痛がる様子もなく血も出てきていない。
カサブタは横にずれてまだくっついている。

抗生剤を飲んでいるのでばい菌の侵入は大丈夫だそうです。
大学病院の受診までこのままでいいそうです。

そんな事をしているうちに緊急の仔の処置が終わり院長先生とお話が出来るようになりました。
大学病院でのやり取りを説明して質問しました。

傷口からの出血は膿で、それは何故出たのかというと

①ばい菌によるもの
②中の糸に体が反応して炎症したもの

まず抗生剤で様子を見て、それでも変わらなそうなら中の糸をとる手術をする
と言う大学病院の展開なのではないか。
1ヶ月以上経ってから反応が出るのはおかしくないかと言う質問には「あり得る事」との回答。

かかりつけの先生と大学病院での話が同じでやっと納得が出来ました。

本人も挙動不審な動きも少なくなり落ち着いてきました。
膿が出てすっきりしたのかな?

ツナとラン

次から次へと色んな事が起こるけど、すごく手がかかるけど『可愛いわが仔
頑張っちゃいますよーーー


スポンサーサイト
2018-06-02(Sat)

頭から出血

ツナが手術してから44日。
順調に回復していると思っていた。

水曜日ツナの様子がおかしい。
挙動不審。
飼い主にしかわからないいつもと違う様子。
ご飯も完食、チッチとうんPも問題なし。
なんとなく手術で縫った後がもりあがっている気がする。
元々縫い目が盛り上がっていて5/16の術後検診の時この盛り上がりはいずれ綺麗になりますか?と質問し時間が経てば元に戻るって説明を受けていた場所。

ツナ34

まだ抜糸前、頭先端が膨らんでいるのわかりますか?

木曜日やっぱり様子がおかしい。
少し肌寒かったのでお昼寝する時布団にツナがもぐった。
異常なほど掛布団を中から舐めている。
「何やってるのー」と私が掛布団を剥がすとツナの頭から血が出ていた。

びっくりして抱き上げウロウロ。
「落ち着け私。落ち着け私。」と自分に声をかけてまず病院に連絡しないと思い手術をした大学病院へ連絡。
しかし今手術中と言う事で明日15時に来てくださいとの事・・・・

血が出ているのに?明日まで待っていいの?
次にかかりつけの病院へ電話をし経緯を説明。
不運な事に休診日で院長先生はいなく他の先生に診てもらいました。

結局かかりつけの病院でも何も処置が出来ず大学病院の受診を待つ事に・・・

ツナ3

落ち着いてから記録の為写真を撮ったので血は少しうっすらです。

そして昨日大学病院で診てもらいました。
結果納得のいかない「膿が出た」と言う事。

何故膿が出るのか?
中の糸は時間が経てば溶ける糸。
その意図に拒絶反応?したのかも知れない。

頭のてっぺんの盛り上がりはカサブタ。
このカサブタをとって培養にかければ何かわかる。
でもカサブタをとったら傷の開き具合によっては縫わないといけないし大事になる。
抗生剤を飲んで様子を見ましょうと言われました。

なんか納得が出来ずに話を聞いていると・・・

「前にもお話したと思いますがツナちゃんの足の踏ん張りがきかないのは・・・」
先天性の『キアリ奇形に伴う脊髄空洞症』のせいです。

とお話が進み・・・・
「え?ちょっと待ってください。何も聞いてませんが?」
「以前話したと思うけど」

もう、ここからは頭に血が上って話は頭に入ってきません。(パパさんは落ち着いて聞いています💦)
この病気はMRIを撮らないと発覚しない病気。
ツナは手術の麻酔の時間を利用してMRIを撮りました。
それから教授には会えず。会えたのは1か月後の術後検診の日。
この日は娘も一緒で話をきいていた。
娘もきいていないと言う。私の記憶違いではない。

言った言わないで揉めても仕方がないのでそれ以上は何も言わなかった。
こんな大事な事・・・
今回の受診がなければ耳に入ってなかったなんて・・・

大学病院は設備も整っていて腕の良い先生もいて良い病院です。
ツナも手術が成功し命を助けて頂きました。

でも術前術後のフォローが・・・
私が求め過ぎなのでしょうか?

今日もツナの挙動不審な動きはあります。
喋れたら何なのか分かるのにね。


2018-05-30(Wed)

ぽっちゃんママのサンバイザー

ツナが頭の手術をして短髪になっちゃって今年の夏の紫外線どう防ごうかとネットサーフィンをしていたところ、
パパさんのインスタのフォロワーさんでサンバイザーを被っている仔を発見
見た目も凄く可愛くて、傷口も隠れる仕様。
どうにかたどって行ってたどり着いたのがぽっちゃんママさんのお店

犬 帽子 で調べていたので中々ヒットしない訳だわ💦
サンバイザーだなんて思いつかなかった。

そして最近はお店のサイトを開いているのよりインスタのお店が多いのですね。
私はインスタをやっていなかったので情報が遅くて💦
そんな事もあってこの度開設しました
これでお友達のインスタもスムーズに見る事が出来る^^
でも見るの専門ですから~

ぽっちゃんママさんのサンバイザーは人気みたいですぐには手に入らないのですよ。
当初予定より早く仕上げて頂きました。ありがとうございます

ツナ1

ヨーキーフェスでは間に合わせの帽子を被って行きました。
その帽子より凄く軽くてビックリです。

ツナ2

生地も薄いので通気性もありそうです。
これで今年の夏お出かけ出来ます!
ぽっちゃんママありがとうございましした

またしてもランちゃんにも被ってもらいましたヨ。

ラン1

やっぱりキャディーさん(笑)
ランちゃんにも欲しくなっちゃうね~

2018-05-04(Fri)

ツナ10歳おめでとう!

5/3昨日はツナ10歳のお誕生日でした。
食事制限があるのでご馳走もケーキもないけれど言葉だけ「おめでとう!」とお祝い

色々な病気と闘って元気に10歳を迎える事ができました
時には命に関わる大きな病気で危ない時もありました。
でも、ツナの生命力は本当に凄い
私たち家族はツナが犬生全う出来るようにこれからも全力でサポートします^^


 音が出ます



ツナの写真を選んでいる時懐かしすぎて中々作業が進みませんでした^^;
どの写真も思い出がよみがえってくるよ。
どの時のツナも可愛い

これからもいっぱい思い出作ろうね^^



2018-05-02(Wed)

ツナの抜糸と血液検査

5/1ツナの抜糸と血液検査に行ってきました。

次の大学病院での診察は5/16💦
それまで抜糸しないでエリカラつけているのは可哀想なので、大学病院から許可をもらいかかりつけの病院での抜糸となりました。
抜糸の間ツナのお叫びが待合室に響いて・・・💦
「あら可哀想。猫ちゃんが鳴いているね」って・・・
うちの仔とは言えず・・・💦
ツナって猫みたいな人間の赤ちゃん見たいな声出すんですよ。
抜糸を終えてスッキリ。
エリカラなしの生活は快適ね

ツナ36


血液検査の結果は

項目  手術前  手術後  術後2週間  正常値

体重   3.3   2.88   3.02

腎臓   73.3    139.1    33.7     9.2-29.2
(BUN)

炎症   7.0   1.1    0.6      ~0.7
(CRP)

膵臓   531    1000     979     ~160
(LIPA)

体重は頑張って食べさせて140g増
腎臓は正常値近くまで下がっていました。
膵臓は余り変わらず・・・

1週間でここまで良くなったのはかなりの成果。
頑張りました

膵臓はこんなに悪いのに吐いたり下痢したりしてないの。
症状がないのは良い事だけど痛くないのかな?
喋らないからわかりません・・・

話は変わりますが、パパさん当初インスタにはツナの病気の事はあげないって言っていたのですが、ツナの頑張りを目の当たりにしてインスタにあげたのです。
応援のコメントやいいね!で励ましをもらい心の励みになりました。
ありがとうございます。

ただ・・・
ツナの術後の短髪が気持ち悪いと思ったのか
外国の方が 変な容姿 奇妙な容姿 的なコメントを入れてきました。
そういう事を言われて私もかなりムカつきましたが、「そんなの無視すればいいのよ」とパパさんに言いました。
でも、パパさんは慣れない英語でどうにかツナの容姿について説明しわかってくれたみたい。
悔しかったのでしょうね。

ツナ37


外人さん的にはヨーキーなのに短髪が許せなかったのでしょう。
でも、そう思ってもわざわざコメントしなくてもいいのに・・・

ブログとかインスタとかってそういう事もあるかと改めて思った週でした。


プロフィール
神奈川県在住:女性

さくら子

Author:さくら子
FC2ブログへようこそ!

わんこプロフィール
プロフィール

ツナ
2008年5月3日生まれ ♂
ワンコラ星人
わんこを見ると吠えてしまう弱虫
沢山のわんこと仲良くして欲しいな♪

さくらプロフィール

さくら
2011年3月17日生まれ ♀
2012年5月28日お星様になりました
わんこ大好きできれい好きな女の子

ランプロフィール

ラン
2012年12月24日生まれ ♀
お外ではお嬢様☆
家の中ではお転婆娘に変身
わんこ大好きフレンドリーな女の子♪
いくつになったの?
ブログランキング
ランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします。
ぱぱさんの写真館
ぱぱさんの写真館
Instagram
アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR