2017-02-20(Mon)

ドライアイ

日曜日、トリミングの帰りの車の中でツナの左目がシブシブしていました。
毛でも入ったいるのかな?と思ったけど家に着くと左目が完全に閉じたまま痛そうにしています。
シヤンプーでも入ったか?どこかにぶつけたか?
トリマーさんに尋ねましたが異変はなかったの事。

病院へ行こうとも今日は休診日。
そのまま夜寝るまで左目は開きませんでした。

今日の朝は左目は開いていて何事も無かったかのよう。
でも念の為病院でみてもらいました。キズが入っていたら大変だからねー

診察の結果まさかのドライアイ(;´・ω・)
今までドライアイなんて事なかったのに突然です。
トリミングで緊張して目を見開いていてそこへドライヤーなので乾燥して・・・
良くあることらしいです。

確かにトリミングは必要以上に緊張する仔。
トリマーさん疑ってごめんなさい💦

目をこすったりもしていたので傷と炎症で目薬とカラーをする事になってしまいました。
これでカラー何度目だろう?
使い古しています💦

ツナ5


ツナの診察のついでに先日やったランの血液検査の結果も聞くことが出来ました。
ツナは頻繁に検査しているけれどランは一年に一度フィラリア検査と共に全項目血液検査をします。
ランは100点満点でした

ラン13


ランちゃん凄いぞ
この調子でおばあちゃんになっても健康でいてくれたら嬉しいです。
ツナの時もランの時も検査結果を聞く時は不安になります。
自分の健康診断の結果は気にならないのになぁー




2017-02-17(Fri)

ツナのマイブーム

ツナは音が鳴るおもちゃやボールが大好き。
ランはカミカミ出来るぬいぐるみやロープが大好き。
好みが違っていて面白いですね。

ペットショップへ立ち寄った時こんなもの見つけました。

不思議ボール

不思議ボール

この玩具ツナが1~2歳の時良く遊んでいたの。
当時はリビングにフローリング面があって音が響いて近所迷惑だったので封印しちゃったの。
今は前面にタイルカーペットを敷いているので明るいうちは遊んでもいいかなと思い購入。

もう大変
楽しすぎて声が漏れる♪
ワンコって楽しく遊んでいる時声が出ちゃうんですよ。
ランはロープ引っ張りっこしている時はいつも声出しちゃう。
ツナは遊んでいて声が漏れる事ってなかったのでびっくりです。

ツナの遊んでいる様子



凄く楽しくてボール遊びを催促します(普段は隠してるからいつも遊べる訳じゃないんですー)
残念なのはランちゃん。
ツナがボール遊びを始めると自分は遊ぶのを止めて吠えまくり。
ツナのボールが欲しい訳じゃなくてツナが興奮しているのを怒ってる?

ツナはこんなに元気で病気には見えないのに、定期検査では・・・
すい炎の数値は悪くなっており、改善が見られなかった為ステロイドを服用する事になってしまいました。
何が悪いのか?おやつも制限しているのにな。

ただ、UPC(蛋白の漏れ)は3.56→1.65に減っており安心^^
正常値は0~0.5なのでまだまだだけど・・・

毎月の定期検査は大変なの。朝起きて食事抜きはもちろんの事おしっこも我慢させて出かけます。
以前は朝一のおしっこは家で検尿していたのだけど雑菌などが入り正確ではないためもう一度採尿すると言う事で病院でおしっこが溜まるので2時間待ったの。
降ろすとおしっこしちゃう可能性があったからずっと抱っこで待機。大変だったのです💦

そうなるなら朝一おしっこを病院で採尿してもらおうと頑張ってます。
家を出るギリギリまで寝ていて(人間が起きるとツナも起きちゃうから)身支度を素早くして出かけます。
その間も交代でツナを抱っこ。

こんな風に月1で定期検査へ行っています。
もう慣れたけど最初は大変だった~

お薬生活も何年目だろう?
お薬も嫌々ながらもしっかり飲んでくれて今の元気なツナが居るんですね。

楽しい顔,うれしい顔が見れて本当に幸せ
これからも通院ガンバリマス


2017-01-20(Fri)

シニアドッグ検診

先日ツナがドッグ検診を受けてきました。
ドッグ検診は今回で3回目。
いつも何か見つかっちゃう。
嫌だな嫌だなと思いつつ・・・でもちゃんと受けておかないとね。

やっぱり見つかった。
すい炎を起こしていた。
元気も食欲もあり、嘔吐も下痢もしていない。
びっくりです。
初期段階らしいので薬で対処。

後は今患っている病気が全て悪くなっていると言う報告。

胆泥症→胆石になっちゃっていました。
副腎の腫大は昨年より大きくなっていました。
蛋白漏出性腎症は尿蛋白の値が悪くなっていました。
アルブミンの数値が低くないので良かったのですが、このままでは・・・
お薬が効かなくなってきていると言う事・・・
気管虚脱は進行しておらず。これは良かった。

これから先生とお話をしてお薬の見直しをするのですが、アトピカを使う事になるかもしれません。
アトピカ=免疫抑制剤です。
副作用として嘔吐、下痢、食欲不振があります。
そして何よりも副腎の腫大に影響が・・・
こっちを治すのに使う薬があっちを悪くすると言う八方塞がりです。

いろんな病気、手術を経験してきました。毎回私の中で大丈夫って言う自信があったの。
でも今回は何故か背筋がゾクっとして不安が止まらない。
ツナが居なくなっちゃったらどうしよう。耐えられない。って
ツナは迷惑かもしれないけどギュっと抱きしめたりして。

ツナの歳が1つ1つ上がるに連れ、私の前向きな思考が後退して行っているのかな。

検査結果が良くないのにツナは全く元気。
本当にすい炎?
本当に蛋白漏れてるの?
と思うほどです。 ツナ1

ブログで拝見する病気のわんちゃん
病院で会った病気のわんちゃん、ねこちゃん
お友達のわんちゃん
皆頑張っているもの。私も頑張らないと。



2016-12-30(Fri)

ツナの病理検査結果

年が明ける前にツナの病理検査の結果が出ました。
大丈夫、大丈夫と思いつつ診察室に入る私は心臓が痛かった。

結果は、歯肉炎によるしこり だそうです。
ビックリしました。
だってエプリスや悪性黒色腫かもしれないって・・・・
手術当日だってこれが悪性だったら鼻と歯茎切除になるとまで言っていたのに・・・

凄く良かったのですが、先生に脅かされていたような・・・
病理検査の結果が出ないと先生も診断出来ないのもわかるし、一番最悪な結果も言っておくのもわかるけど・・・
なんとも言えない感情が・・・💦

とにかく良かった^^
心配おかけしました皆様には大騒ぎして申し訳ないです。
そしてありがとうございます。

何で歯肉炎になったのか。
歯磨きは毎日していたし、先生も歯磨き良く出来ているって言ってた。
歯垢もさほどついていないから歯肉炎になるのは見た目ではわからない。

ではどうしたらいいのか?
毎年歯のクリーニングをした方がいいのでは?と問いかけると
麻酔をかけるのでツナの体力も歳と共に衰えるので先生は消極的。
今まで通り歯磨きをしっかりする事。この事につきるそうです。
しっかりしててもこうなったから予防が出来ない・・・すっきりしないです。

そして大学病院で検査までしたツナの鼻水の症状。
今回手術とともに鼻洗浄もお願いして鼻水も検査に出しました。
結果は鼻水の菌の正体は大腸菌。
えっ!大腸菌って腸じゃないの?と・・・これまたビックリ。
大腸菌って身体のどの場所にも潜んでいるんだって。
菌の正体がわかったので鼻にきく抗生剤も判明。

ただ、手術してから鼻の調子が良いのよね。
もしかしたら歯肉炎のせいだった?
先生も可能性はあると言っていたし、このまま治ったらいいのにね。
でも、これもそうだとしたら大学病院での検査は一体何だったのか・・・💦

遠回りではあったけどツナが元気だったら全てよし
と言う事であまり考えない様にしよう。

ツナの術後ケアでケージを舐めて顔をこすりつける癖って伝わりにくいみたいでしたね。
こんな感じです。

ツナ59

2週間ガマンしていたので今はやりたい放題。
こんな事ランはしないのにツナは幼少の時からやってるのよー。
他のわんちゃんもやる仔いるのかしら?

ツナとラン71

この通りツナもランも元気です。
ランも玩具ガマン頑張りました。
偉いぞ~

今年は色々あったツナ&ラン家、ブログを見て下さる皆様に感謝です。
来年は少しでも多く更新出来るように頑張ります

良いお年をお迎えくださいね^^


2016-12-18(Sun)

ツナの手術

ツナの手術が無事に終わりました。

ツナ58
自宅に戻ったツナ

心配していた歯は抜かずに済みました。
歯茎の腫瘍部分を切除する手術で体は元気。
本当は1泊入院させたいところだけど、入院先で暴れてしまう(出して~って凄いんです)より自宅の方が落ち着くだろうって日帰り手術となりました。

その日は混んでいて先生のお話を聞くのにかなり待ちました。
待合室へ先にツナを連れてきてくれたので一緒に待ちました。
口の中どうなっているのか恐る恐る見てみると・・・
あら不思議。キズ口もなく、きれいなピンク色の歯茎。
どうなっているのか?先生はマジシャンか!と思いつつ順番がきました。

大変な事をしてしまっていたのです!

腫瘍は綺麗に切除して傷口は縫ってありました。
歯茎がなくなってしまったので上の方の歯茎の粘膜を取って傷口の上に貼り付けているのでした。
だから綺麗なピンク色の歯茎に見えたのです。

「口の中見ないでください。細い糸なので刺激で切れます。切れたら再手術です」

既にやってしまった
切れていないか先生に確認してもらったところ大丈夫でした💦

フードは2週間芯の無いように完全にふやかして食べさせる。
フードが歯茎に万が一あたってしまったら切れちゃうかも・・・って
歯磨き禁止。
玩具を噛むのは禁止。
激しい運動禁止。

フードがダメなら勿論おやつもダメだろうと無しになりました。
玩具は与えなければ噛む事もない。
散歩は少し歩かせて後はツナは抱っこ。ランちゃんだけ歩かせます。

家の中のものを噛む事はしないけどツナには1つ癖があります。
ゲートの格子に鼻を突っ込みカイカイするのです。
丁度、手術した歯茎の上に当たるのでゲートに布を巻きつけました。
ゲートが4か所もあったので、部屋の中は布だらけ💦
暫くの我慢です。

病理検査の結果は2週間後に出ます。
丁度病理センターがお正月休みに入るので年内にわかるかどうか・・・
先生は見た感じでは良性って言ってくれたけれど、病理の結果をちゃんと見ないと正しい判断は出来ないと。
もし、悪性のものだったら鼻と上あごを切除する事になりますって・・・

簡単に言わないで~
そうなったら凄く考えて悩むと思うの。
ツナの犬生。何が幸せなのかって。

結果が出るのでは深く考えない様にします。

ツナに付き合ってランもおやつなし。玩具で遊ぶ事も出来ない。
ちょっと辛い日々ですがランにも我慢してもらう事になりました。
折角のお誕生日とクリスマスは美味しい物食べられないけどツナが完治したら美味しい物食べさせてあげるからね。




プロフィール
神奈川県在住:女性

さくら子

Author:さくら子
FC2ブログへようこそ!

わんこプロフィール
プロフィール

ツナ
2008年5月3日生まれ ♂
ワンコラ星人
わんこを見ると吠えてしまう弱虫
沢山のわんこと仲良くして欲しいな♪

さくらプロフィール

さくら
2011年3月17日生まれ ♀
2012年5月28日お星様になりました
わんこ大好きできれい好きな女の子

ランプロフィール

ラン
2012年12月24日生まれ ♀
お外ではお嬢様☆
家の中ではお転婆娘に変身
わんこ大好きフレンドリーな女の子♪
いくつになったの?
ブログランキング
ランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします。
ぱぱさんの写真館
ぱぱさんの写真館
アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR